SSブログ

ミルクパン♪ [パン]

 

  s-P1040474.jpg

 牛乳でこねたシンプルなパンを焼いてみました。高橋雅子さんのレシピです。

 バターは入っていません。

 牛乳で仕込むと皮はパリッっと厚めで、中はふんわりするようです。

  s-P1040471.jpg 

 白い粉は上新粉です。

 クープを入れて焼成。

  s-P1040472.jpg

 うり坊(猪の子供)のようなシマシマ模様が可愛い♪

 とっても素朴で、懐かしい感じのパン。

 噛めば噛むほど、ほんのり甘い牛乳とお砂糖の味が口に広がり

 予想以上に美味しいパンになりました。

 国産強力粉、ホウライ千本松牛乳(低温殺菌)、種子島の洗双糖、ぬちマース(沖縄の塩)使用。

 シンプルなパンは素材の味がストレートに出ますね。 

 

 翌朝は縦長にスライスし、トーストして食べました。

 美味しかったので、今夜も朝食用に焼きました♪

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

suzune

ほんとですねぇ~ うりぼうみたいでかわいいです♪
ここ最近パン作りなどすっかりご無沙汰です。
10月くらい再開かな~まだまだぐうたら日々です(笑)

by suzune (2008-09-01 09:58) 

pan-nohi

ふわふわでミルクの香りがよさそうなぱんですね!
神戸屋に並んでいても全然いけますよ♪
クープがとてもキレイにまっすぐ、均等!さすがですね。
by pan-nohi (2008-09-01 16:43) 

mei

このぱん、美味しいですよね。
みためも私もうりぼうとかシマリスとか想像しちゃいます(笑)。
by mei (2008-09-01 16:56) 

massa

MORIHANAさんへ
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2008-09-01 18:46) 

massa

suzuneさんへ
可愛いでしょ~笑。
とっても簡単なパンなので
涼しくなったら是非作ってみて下さい!!

by massa (2008-09-01 18:47) 

massa

pan-nohiさんへ
お褒めいただいてありがとうございます。
クープはペティナイフで適当に。。。笑。
中心から入れると簡単に均等になりましたよ!

by massa (2008-09-01 18:50) 

massa

meiさんへ
meiさんもこのパン焼かれたことあるんですね~
確かにシマリスにも見えますね、笑。

あら、同じお教室なんですね♪
いつか、お会いするかも?しれませんね!

by massa (2008-09-01 19:10) 

TOSHIE

わっ!同じレシピ本を持っているのでよく知っています☆レシピ本そのまんまの形でとってもおいしそう〜☆
牛乳は、絶対低温殺菌がおいしいですよね。これでパンもお菓子もおいしくなりますよね〜♪
by TOSHIE (2008-09-03 21:54) 

massa

TOSHIEさんへ
本のまんまでしょ。自分でもビックリしました!
TOSHIEさんちも低温殺菌牛乳なんですね。
実は私、牛乳単体では飲めないんです。
毎朝カフェオレやアイスオーレに入れて飲んでいますが
牛乳の割合が多いとダメなので、
少しでも栄養がありそうな低温殺菌を買っています。
主人はうちの牛乳は甘くて美味しいって言っているので
たぶん、パンも美味しくなってるはずですよね♪

子供の頃は好き嫌いが多くて、給食も時間内に食べれず
掃除が始まりホコリまみれの中、先生のお許しが出るまで机に挟まれていました、汗。牛乳が一番苦手だったのでトラウマになってるのかも、苦笑。
チーズもヨーグルトも好きなのに、変でしょ。
今は牛乳以外は何でもOKです、笑。
ミルクパンは簡単でお勧めですよ~♪

by massa (2008-09-04 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。