SSブログ

ジェンガラ・ケラミック☆ [お料理]

 

 今日から9月ですね。

 また暑さが戻ってきたので、朝から日が暮れるまで蝉の声がにぎやかですが

 数日前からキンモクセイも香りはじめ、秋の訪れを感じます。

  s-P1040458.jpg

 久しぶりに新しい器を買いました。

 数年前にバリの本店で買った、ジェンガラケラミックのお皿です。

 新商品や気に入ったものがあれば、買い足しています。

 乳白色のシンプルなお皿は、どんなお料理にも合うのでお気に入りです☆

 うずまき模様のお皿

  s-P1040460.jpg       

 上から見ると普通ですが、横から見るとちょっとステキ!

  s-P1040462.jpg

 さあ!何を作ってお皿に盛り付けようかしら?

  s-P1040461.jpg   

 

 

 

 

  s-P1040499.jpg   

 昨夜食べたおつまみの一皿

 黒豚ロース肉のわさびソース

 塩をして蒸した豚肉に、ポン酢、太白胡麻油、わさびを合わせたソースをかけ

 ベビーリーフを添えました。

 簡単でとても美味しいです。

  s-P1040501.jpg

 取り皿もジェンガラで♪

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

もものき

ジェンガラ・ケラミック、とても素敵なお皿ですよね。
乳白色は様々なお料理を引き立ててくれますね。
またmassaさんの作る豚肉ロース肉のわさびソースが
とても美味しそうです。 またまたマネさせていただきます!

私もワイン好きなのでチリワインのラベル、じっと見つめて
しまいました。
massaさんがお勧めするワインなら間違いなく美味しい☆
と思うので飲んでみたいです~♪
by もものき (2008-09-01 20:35) 

mei

表情がでて素敵ですね。
お料理もとーってもおいしそうです♪
by mei (2008-09-02 10:27) 

massa

もものきさんへ
この豚肉のわさびソースは「本日の酒とおつまみ」という本に
載っていました。飲む為のお料理です、笑。
少しアレンジして作っていますが
豚肉は筋切りし、少し多めの塩をして5分ほど置き水分を拭き取り
蒸し器で3分、お肉を裏返して3分位で火が通ります。
ソースはポン酢大さじ2、サラダ油大さじ1、わさび適量です。
わさびは味見して入れすぎたかな?くらいが丁度いいです。
本では白髪ネギをのせてありましたが、ネギがなかったので
ベビーリーフでごまかしました。万能ネギでもいいですね~。

もものきさんもワインお好きなんですね~♪
コノスル、よく冷やして飲むデイリーワインとしてはお勧めです。
白ワインだけで5種類あります。
好みがあるので何とも言えませんが
リースリング(油っぽい)以外は美味しいです。
見つけたら買ってみて下さい。

by massa (2008-09-02 10:52) 

massa

MORIHANAさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-09-02 10:53) 

massa

mappyさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-09-02 10:53) 

massa

meiさんへ
こちらの器、お花や葉っぱ、色んなモチーフがあるんですよ~
それぞれ表情豊かで楽しいですよ♪

by massa (2008-09-02 11:03) 

TOSHIE

お皿選びって、難しいけど楽しいですよね〜。お料理を引き立ててくれる、大事な要素ですもんね!お気に入りがあるということは、シアワセなことです。今私も、ほしいお皿があるんだけど悩み中でーす。
by TOSHIE (2008-09-03 22:01) 

massa

TOSHIEさんへ
シンプルなものを買っておくと失敗はないですよね!
一番好きな器は和食器の磁器なんですが
ステキなものは高くて、なかなか手が出せないです。
どんなお料理を盛りつけようかと考えるだけでワクワクします。
たくさん悩んで買って下さい!!

by massa (2008-09-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミルクパン♪イワシ☆三段活用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。