SSブログ

秋刀魚の塩焼き [お料理]

 

 今年も7月中旬から店頭に並び始めた秋刀魚♪

 8月に入り、お値段も少し安くなりました。

 頭の後ろが盛り上がった秋刀魚は脂がのっていて美味しいです。

  P1040201.jpg 

 写真は今年2回目の秋刀魚

 特大サイズを買うので、半身で十分です。

 秋刀魚には大根おろしとすだちが欠かせません!!

 いつもは頭を落として内臓を出しますが、そのまま焼いてみました。

 う~ん!やっぱり秋刀魚の内臓は苦手です。

 魚ラー?ですが子供の頃、秋刀魚と目が合ってから顔も苦手です、笑。

 

 

 

 

 今年の初秋刀魚(7月末)は1匹600円でした。

 せっかく買ったのに夕食をドタキャンされて、一人寂しく?美味しくいただきました。

 もちろん内臓と頭は落として、笑。

  s-P1030972.jpg 

 前菜は、丹波の黒豆、小松菜のお浸し、地鶏ささみのタタキ、パプリカのすり流しです。

  s-P1030965.jpg

 パプリカのすり流しは、去年の夏に赤坂の菊の井さんで食べた

 赤い万願寺とうがらしのすり流し汁を思い出し作ってみました。

 イメージ通り、美味しくできました☆

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

MORIHANA

私も昔は秋刀魚のワタが嫌いでした。
でも、いつの間にか食べられるようになりました。
歳のせいでしょうか…(苦笑

北海道では、脂がまだ少ない今時期の秋刀魚は
塩焼きよりもお造りにして食べる人が多いのです。
生姜と万能ネギを薬味にするのが一般的ですが、
水揚げ地(根室~釧路)では、一味・醤油が主流。
鮮度の良い秋刀魚に出合ったら、ぜひ、お試しを。
by MORIHANA (2008-08-10 12:54) 

suzune

秋刀魚ですか~ もーちょっと安くなってからですね(笑)私もキモはちょっと食べないです。
秋の秋刀魚楽しみにしてます♪
by suzune (2008-08-11 10:25) 

massa

MORIHANAさんへ
秋刀魚のお刺身も美味しいですよね。
いつも生姜醤油でいただいていますが
一味醤油も美味しそうですね。
お刺身を見つけたら試してみま~す♪

by massa (2008-08-11 17:53) 

massa

suzuneさんへ
まだ脂も少なめ、お値段も高めなので
秋刀魚はもう少しガマンですかね、笑。
今年の秋刀魚は去年より脂がのっている気がします。
お楽しみに~♪

by massa (2008-08-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

丹波の黒豆☆Villa di Mangia Pesc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。