SSブログ

丹波の黒豆☆ [お料理]

 

  s-P1030962.jpg

 先週は、キッチン周りの大掃除を。

 お正月に炊いた丹波の黒豆の残り(半分)

 ず~っと気になっていましたが、やっと炊きました、笑。

  s-P1030920.jpg    

 毎年、年末に炊いていますが、古釘が家になくて主人の実家にもらいに行ったり

 来年はちゃんと用意しておこうと思いながら、1年経つとすっかり忘れて入れなかったり。。。

 鉄分を入れないと真っ黒にならないです。

 

 昨年から、秘密兵器を見つけました。

 ザ・鉄玉子 南部鉄の塊です。

  s-P1030917.jpg  s-P1030919.jpg

 

 鉄玉子を入れた煮汁を沸騰させ火を消し、洗った黒豆を入れ一晩置きます。

  s-P1030922.jpg

 

 翌朝、鉄玉子を取り出し火にかけアクを取ったら落し蓋をして弱火でコトコト。。。

 途中、水を足し常に豆がひたひたになるようにします。

 

 黒豆専用の落し蓋、白豚から黒豚に変身しています、笑。

 鼻から出てくる黒い煮汁がなんとも不気味です、汗。

  s-P1030928.jpg  s-P1030935.jpg

 電磁調理器を使って作ると、火の番をしなくていいのでとってもラクです。

 指で挟んで潰れるくらいやわらかくなれば炊き上がりです。

 6時間程かかります。

 

 煮汁につけたまま一晩置いたら、ふっくらつやつや大粒の黒豆☆完成!!

  s-P1030948.jpg  

 

 煮沸した瓶に詰め、蒸し器で10分程蒸し、そのまま冷まします。

 こうすると日持ちするので、あわてて食べなくても大丈夫です!

  s-P1030956.jpg

 

 シロップ漬けの方法もありますが、私は最初から煮汁で煮る方が好きです。

 

 

 

  s-P1040220.jpg 

 プチバゲットに黒豆を入れてみました。

 少しお醤油が入っているので豆を少なめにしましたが、もっとたくさん入れてもよかったかな~

 なかなか美味しかったです♪

 *翌朝に残り物を撮影したので、少しパンがシワシワです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

TOSHIE

おお!私の大好きな黒豆だぁ〜。お正月以外で目にするの、久しぶりです♪
子供の頃、実家で母が作っているそばでつまみ食いしてたら、年が
明ける前になくなったことがあります(汗)。母は、また作り直してました。
鉄玉子、いいですねぇ。ぬか床に入れても、ナスの皮の脱色を防いでくれますよ〜。
あ、落としブタちゃんだ。ウチにもあります☆
by TOSHIE (2008-08-09 16:16) 

massa

sasukeさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-08-10 10:36) 

massa

NORIHANAさんへ
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2008-08-10 10:37) 

massa

TOSHIEさんへ
黒豆=お正月って感じですよね~。
一袋炊くと食べきれないので、いつも半分残ってしまいます。
子供の頃のに良く食べた真っ黒な茄子の焼浸しを
鉄玉子を入れて作ってみよう思っています。
母は南部鉄のすき焼き鍋で作っていました。
落し蓋、今度は黒バージョンを買わねば~、笑。

by massa (2008-08-10 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。