SSブログ

自家製☆梅干し(ゆかり) [梅干し]

 

 8月に入り、ブログ更新も夏休み状態になっています。

 たくさんの方にアクセスしていただいているのに。。。

 頑張らないといけないですね。

   

 すっかり遅くなってしまいましたが 

 梅干しの最後の作業はゆかり作りです。

 えびらに赤じぞをていねいに広げて。。。

 この作業が一番大変かもしれません。根気がいります。

 一度にたくさん干せないので、全ての赤じそを干すのに3日かかりました。

 短時間で干すと色も香りも残りとっても美味しいゆかりになります。

  s-P1030930.jpg   

 

 ミルで挽いて完成!!

  s-P1030942.jpg  

 

 

  s-P1040205.jpg

 土鍋で炊いた、あつあつご飯の上にゆかりを。

 香りも味も極上です♪

 香りをお届けできないのが残念です。

 

 来年も梅干し作り、頑張ろっ!!

  


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

TOSHIE

わ〜〜!ゆかりちゃんができてるー☆
昔ながらの方法、全然すたれることがないんですね。日本の文化ってすごいです。それを実践されているmassaさんもすごい!毎年作っておられるんですか?すばらしいです!
手作りゆかり、食べてみたいです。あ、梅干しもつまみ食いしたいなぁ〜。
by TOSHIE (2008-08-07 13:15) 

pan-nohi

赤シソ、梅干だけに使うのではないのですね!

手作りのシソふりかけ♪すごーい!

by pan-nohi (2008-08-07 16:53) 

suzune

ゆかりって自分で作れるもんなんですね(笑)考えもつきませんでした。梅干をいつか漬けたい!っと思うのですがなかなか・・・。
ゆかりが食べたくなったので買いに行きます!!!
by suzune (2008-08-07 17:21) 

MORIHANA

代わりに何か蝦夷セレブなものを見つくろいますので、
そのゆかりと…物々交換を~!
by MORIHANA (2008-08-07 21:53) 

massa

TOSHIEさんへ
そうですね~日本の食文化って本当に素晴らしいと思います。
梅干し、お味噌。。。TOSHIEさんはお味噌作られているんですよね。
時代が変わっても、こういった文化はず~っと残って欲しいです。
日本人の財産ですよね♪
来年は是非、梅干し作り挑戦してみて下さい!
美味しいですよ~ふふふ。

by massa (2008-08-08 17:45) 

massa

pan-nohiさんへ
ゆかりは梅干しを作った人のご褒美みたいなものです。
赤梅酢はお料理に使えますし。。。
1つで3つ美味しいです♪

by massa (2008-08-08 17:47) 

massa

suzuneさんへ
来年はご実家の梅で、梅干し作りに挑戦して下さいね!笑。
その際には是非、ゆかりも。
大変ですが楽しいですよ!

by massa (2008-08-08 17:49) 

massa

MORIHANAさんへ
物々交換。。。
お裾分けしたいのですが、梅1kg分なので量が少なくて
突風でかなり飛んでいきましたし、この一瓶のみなんです、涙。
来年は多めに作る予定ですので、
その時は是非、毒見して下さい、笑。

by massa (2008-08-08 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

食パン丹波の黒豆☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。