SSブログ

食パン [パン]

 

 昨日は初めて食パンに挑戦!

 まだ食パンは習っていませんが、来月のレッスンまで待ちきれず焼いてみました。

  s-P1030960.jpg

 牛乳もお砂糖も入らないハードトーストです。

 こだま酵母と春よ恋を使いました。

  s-P1030961.jpg  

 焼き上がりはとってもいい香り♪

 生地はしっとり、もっちり、手で引っ張るとびよ~んと伸びます。

 

 今朝はトーストにしました。

 ふわっと軽くてサクサク!初めてにしては上出来?でした☆

 

 お教室で頼んでいた食パンの型、少し大きめみたいです。

 次回は粉の分量をもう少し増やしてみようかな?

 

 

  s-P1030570.jpg

 相変わらずベーグル、焼いています。

 このベーグル、真実の口に見えませんか?

 オードリー・ヘップバーンのように、そ~っと手を入れてみます?笑。

 

 暑いせいかハード系のパンを焼く回数が減っていますが(今はピッツァブーム)

 お教室で習ったライ麦パン、久しぶりに焼きました。

  s-P1030832.jpg   

 フィグ、ノアレザン、プレーン×2です。

 以前より美味しく焼けるようになりました!少し上達したようです♪

 

  


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

suzune

毎日毎日暑いですねぇ~
私はすっかり暑さにかまけてホームベーカリー先生に頼ってます。
9月になったら またパンを焼いていこーかな~って思ってます。
食パン作ってみたいのですが 私もまだ習ってないので習ってから焼きたいと思いま~す。
おいしそーに焼けてますね♪
by suzune (2008-08-03 17:18) 

TOSHIE

ステキですね〜〜!キレイなパン達!おいしそう〜〜〜☆
ベーグルは、全粒粉ですか?真実の口、わかるわかる〜かわいいですねぇ。
ライ麦パンも、おいしそう〜。
パン作りの時は、冷房入れますか?暑すぎて生地だれますよね〜〜(汗)。
by TOSHIE (2008-08-04 09:08) 

massa

プチ旅行へ行っていたので、コメントが遅くなりすみません。

◇takagakiさんへ
 nice!ありがとうございます。

◇くらいふさんへ 
 nice!ありがとうございます。

◇MORIHANAさんへ 
 nice!ありがとうございます。

◇suzuneさんへ 
 食パン、美味しかったのですが、これで良いのか?ダメなのか?
 よくわかりません、早く習いたいです、苦笑。
 暑い日は、パンを捏ねるのも、オーブンを使うのもイヤになりますよね!
 涼しくなったら、たくさん焼いて下さいね~♪

◇TOSHIEさんへ
 そうで~す、ベーグルは全粒粉入りがお気に入りです。
 この食パンは夜、涼しくなってから冷水使用、室温で捏ねました。
 日中は絶対にムリですよね~。
 捏ねるのが苦手なので、基本的にはあまり捏ねなくていいパンばかり
 作っています。食パンは捏ねる時間が長いので、疲れました。
 次回は捏ねる時だけエアコンをいれようと思います、笑。
 でも一番暑いのはオーブンです。予熱するだけでサウナ状態です、汗。
 発酵時間以外はエアコン入れた方がいいですね。
 
by massa (2008-08-05 10:11) 

korisu-cafe

はじめまして。
おいしそうなパンの写真にひかれておじゃましました。
私もパン作り大好きです。ハード系のパン、とってもきれいです。またお邪魔します(^^)。
by korisu-cafe (2008-08-07 13:26) 

massa

korisu-cafe さんへ
こちらこそ、はじめまして。
パンは今年から習い始めたばかりで、わからないことだらけなんです。
なかなかイメージ通りに焼けませんが、楽しんでいます、笑。
私はハード系のパンが好きです。
korisu-cafeさんはどんなパンがお好みなのかしら?

by massa (2008-08-08 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。