SSブログ

手打ちうどん☆ [お料理]

 

  s-P1030771.jpg  

 最近、はまっているのが手打ちうどん。

 休日のお昼は2度目の手打ちに挑戦!

 パスタマシーンを使おうか?と思いましたが出すのが面倒なので

 頑張って前回より薄めに伸ばしました。

 でも。。。

  s-P1030772.jpg

 うどんの幅が太かった、きしめん風になってしまいました、汗。

 茹でると膨れるのでその分を計算して切らないとダメですね。

  s-P1030773.jpg     

 前回、関西風のぶっかけうどんにしたら、お出汁が少し物足りなかったので

 太麺に負けないよう、今回はすりおろした白胡麻に味噌を少し加え

 薄めに作っためんつゆでのばし胡麻味噌ダレに。

 茗荷、大葉、おろし生姜を入れて、ズルズルズル~

 あっという間に完食!!

 

 

 

  s-P1030915.jpg

 昨夜は久しぶりに中華を作りました。

 〆は少し細めの手打ちうどんでジャージャー麺に!

 今回はとても美味しい麺になりました。

 

 次は何うどんにしようかな~?ムフフ♪

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

MORIHANA

回を重ねるゴトに進化してますね。
うどんをこねた後、足で踏むと腰が出るって
いうけれど…。massaさんは、きっと、そんなこと
しないんですよね。なんだか、イメージと踏んでるカッコウに
ギャップがあり過ぎて(笑 意外と男前なマダムだったりします?

by MORIHANA (2008-07-31 08:47) 

pan-nohi

手打ちうどん、コシがあっておいしそうですね。
それにしてもプロ級のうどんのうちかたです!!
巾もきっちり合っていて、私もチャレンジしたいです。
by pan-nohi (2008-07-31 14:04) 

massa

takagakiさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-07-31 19:26) 

massa

MORIHANAさんへ
そうなんですよね~。足で踏むと腰が出るし楽ちんなんですが
踏めるほどの量を作ってないので、麺棒で体重をかけて押しています。
結構重労働で、汗が落ちないようタオルはちまきで頑張っています。
主人には笑われましたけど。。。フフフ♪

by massa (2008-07-31 19:34) 

massa

pan-nohiさんへ
手打ちうどん、納得できるものが出来たらレシピ載せますね。
粉好きにはたまりませんよ~☆

by massa (2008-07-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。