SSブログ

自家製☆梅干し(土用干し) [梅干し]

 

  s-P1030861.jpg

 ブログの更新をさぼっていたのですっかり遅くなってしまいましたが、

 先週(22~24日)土用干しをしました。

 

 1日目 

 赤く綺麗に染まった梅をえびら(梅干し専用のざる)に並べて

  s-P1030818.jpg

 たくさんのひざしを浴びます。

  s-P1030820.jpg  

 赤じそは取り出し、赤梅酢も殺菌を兼ねて日光にあてます。

 日中、一度裏返し

 夕方、赤梅酢があたたかいうちに梅を戻すと皮がやわらかくなります。

  s-P1030827.jpg  

 

 2日目

 えびらに梅を並べ、太陽の下へ(1日目より、少し小さくなりました)

  s-P1030842.jpg   

 日中、一度裏返したらこの日はとり込まずにそのまま夜露にあてます。

 赤梅酢は漉して瓶に入れ保存します(お料理に使います)

  s-P1030863.jpg   

 

 3日目

 朝、梅をとり込みます。

  s-P1030856.jpg 

 ようやく梅干しの完成!!

 小梅は3日で干しあがりますが、南高梅は3日目もそのまま夜露にあて4日目にとり込みます。

 

 一粒、試食♪

 太陽の味がします、笑。

  s-P1030857.jpg

 容器に入れて冷暗所で保存。年明けから食べ頃になります。

 美味しい梅干しになってくれるかしら~???

 

 赤じそは干してゆかりにします。

 只今作業中!完成したら紹介します。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

TOSHIE

スゴイ!梅干し作ったんですかぁ〜〜!ステキステキ!
挑戦したいと思うんですが、狭いマンション暮らしなので天日干しできないんです。いつか、夫が田舎に転勤したあかつきにはトライしますねぇ〜〜。
by TOSHIE (2008-07-30 17:39) 

massa

MORIHANAさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-07-30 22:54) 

massa

TOSHIEさんへ
うちも狭いベランダで無理やり干しています。
日が当たるよう移動させながら。。。笑。
2kgまで1枚のえびらで干せるので、
来年は是非、挑戦してみて下さい!!
自家製は美味しいですよ~♪

by massa (2008-07-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土用の丑手打ちうどん☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。