SSブログ

土用の丑 [お料理]

 

  s-P1030854.jpg

 昨夜はもちろん鰻を食べました♪

  s-P1030846.jpg

 こちらのお店で買うのが、我家の年行事の一つです。

  s-P1030843.jpg       

 毎年、土用の丑の日は大繁盛でお持ち帰りのみです。

 暑い中、せっせと楽しそうに?焼いてらっしゃいます。ご苦労様です!

 

 東京に来て一番驚いたのが、鰻!!

 関西は腹開きで直接焼く、関東は背開きで蒸してから焼く。

 関西では頭がついた丸焼き(長焼き)でしたが、頭はないし、切って串に刺してあるし。。。

 食文化って面白いですね!

 タレは関西の方が甘めです。

 

 鰻は江戸前ですが、食べ方は関西風、ご飯の間に鰻を挟んでいます、笑。

  s-P1030852.jpg  

 

 これで、猛暑を乗り切れるかしら~???

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

TOSHIE

やっぱりおいしそうですよね〜・・・。土用のうなぎ、ウチは食べませんでした。ちょうど夫が夕食いらない日だったのでまぁいっかぁ〜って感じで。だけど、なんとなく気になって気になって・・・来年こそ食べようと思いまーす☆
ウチも、鰻丼はご飯のあいだにもはさみます!食文化って、本当に地域差ありますよね〜。
by TOSHIE (2008-07-26 17:17) 

massa

TOSHIEさんへ
土用の丑に鰻を食べる風習は、節分の巻き寿司や
バレンタインデーのチョコのようなものですが気になりますよね!
今年は丑の日が2回あるので、8月5日に食べられては?
猛暑を乗り切るには、やっぱり鰻ですよね、笑。

by massa (2008-07-27 08:14) 

TOSHIE

そうなんですか?8月5日も土用だったんですか〜〜。ありがとうございます、今度こそ食べますね!
by TOSHIE (2008-07-27 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。