SSブログ

ガスパチョ☆ [お料理]

 

 パン教室の日の夕食

 この日は暑かったので、贅沢にフルーツトマトを使ってガスパチョを作りました。

 といっても冷蔵庫に少しずつ残っているお野菜を使って。

 グラスも冷たく冷やして、仕上にオリーブオイルとディルを添えました。

  s-P1030538-1.jpg  

 フルーツトマトで作ったので少なめですが、甘くて美味しいガスパチョになりました☆

 

 前菜も冷蔵庫にあるもので

 2日前に作ったカポナータ、ポークソーセージ、ベビーリーフのサラダ

  s-P1030541.jpg 

 

 メインはめばるのソテースープ仕立て

 3枚におろしためばるの皮目をソテーし、野菜でとったスープ

 自家製セミドライトマト、ケッパー、オリーブ、ムール貝を入れてさっと煮ました。

  s-P1030544.jpg 

 

 パン教室の帰りにニョッキ用の小さい洗濯板のようなものを見つけたので購入!

 いつもはフォークを使って成形していますが、早速こちらを使ってみました。

 板の上で転がすのが楽しい♪

  s-P1030536.jpg 

 じゃがいものニョッキ、シンプルにバターとパルメザンチーズで。

  s-P1030547.jpg 

 

 残ったクレセントロールは翌朝、定番のオッサンドにして押し付けました、笑。

  s-P1030548.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

pan-nohi

とてもオシャレな食卓ですね!
冷蔵庫にカポナータ、ポークソーセージ、ベビーリーフ・・・あるのが
すごいです♪おしゃれ~♪
これに、作られたクレセントがあったらレストランですね!
by pan-nohi (2008-06-28 15:53) 

TOSHIE

ニョッキって、こういう板で形を作るんですか!私もフォークでいちいち筋をつけていたので面倒だなぁ〜って思ってたんです。なるほど〜〜〜。

すっごくおしゃれな食卓で、とてもステキ☆しかもクレセントロールのサンドイッチもおいしそう〜!これだけでちょっとしたディナーパーティーになりそうですね〜。お呼ばれしたいっ☆
by TOSHIE (2008-06-29 09:37) 

massa

pan-nohiさんへ
カポナータは今の時期、パプリカやズッキーニが安いので
せっせと作っています、常備菜みたいなものです。
毎日新鮮な旬のお野菜が食べれるpan-nohiさんが羨ましいです。
レタスが苦手なので代わりにベビーリーフを買っています。
ささっと作るドレッシングにはこちらの方が合いますし、
見た目もキレイだし、確か体にもいいとか?
毎日お酒を飲んでいるので、少しおつまみが足りない時に
ハムよりあっさりしたポークソーセージを食べています。
普通のものが少し変化しただけなんですよ!笑。

by massa (2008-06-29 10:29) 

massa

TOSHIEさんへ
この洗濯板、とても使いやすかったですよ!笑。
ただ、もう少し凹凸がはっきりついて欲しいな~という感じでした。
手のひらサイズで500円位でしたよ。
見つけたら買ってみて下さい!!

by massa (2008-06-29 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。