SSブログ

クレセントロール [パン教室(イースト)]

 

  s-P1030535.jpg

 今月のパン教室はオーストリアのパン、クレセントロールでした。

 生地も捏ねやすく、発酵時間も短いので簡単?

 

 問題は成形。。。

 初めてのクロワッサンのような成形はドキドキ!

 

 先生のお手本を、皆さんいつもより真剣な眼差しで。。。

 らっきょう型の生地を片手で伸ばしながら長い三角形に。

 私はどうも大きなコノワタに見えてしまい、一人でクスクス!

  s-P1030528.jpg 

 クルクルと外に引っ張りながら巻き込んでいきます。

 出来るかしら~?

  s-P1030530.jpg 

 実際に成形をしてみると、思ったより簡単?でした。

 ちょっとブサイクなのもありますが、意外とスムーズに成形できました☆

 白と青のけしの実をたっぷりつけて焼成!

  s-P1030532.jpg 

 先生の作品

 形がキレイにそろっています!さすが~!!

  s-P1030533.jpg

 私の。。。

 ちょっとオデブな幼虫もいらっしゃいます、苦笑。

 この成形、忘れないうちにおさらいしないといけませんね!

  s-P1030534.jpg  

 おやつはこちらでした。美味しくいただきました♪

  s-P1030526.jpg

 初級コースも後半戦に突入しました。

 少しは上達したかしら~?

 来月も楽しみです。←おやつ?笑。

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(6) 

nice! 5

コメント 11

popi

こんにちは〜!かっこよく焼けてますね〜クレセントロール、私の時にはなかったなあ。すっごくおいしそうです〜!
by popi (2008-06-27 15:15) 

pan-nohi

クレセント~とってもおいしそうですね!
くるくるっと巻いていて、トッピングも合いそうですね♪

by pan-nohi (2008-06-27 15:47) 

mei

はじめまして!
クレセントロール好きなのでお邪魔させていただきました。
そうしたら、あれれぇ。
どうみても私が通っているお教室のような気がします。(笑)。
私はこれ習っていません。メニュー変わったのかな~。
by mei (2008-06-27 15:53) 

TOSHIE

おしいそう〜〜〜!こんなパン、作ってみたいです!これでも初級なの!?すごいな〜。
私はまだ、パン教室1回しか消化してません。はやく次のを習いたいって日々思っちゃって。焦りは禁物かしら。
次は、どんなパンなんですか?
by TOSHIE (2008-06-27 18:57) 

もものき

massaさん、おはようございます!(^^)!
クレセントロール、私は初回に習いました。
レシピの写真を見た時は「大丈夫かな・・・」と思ったのですが、
意外と成形は簡単ですよね~。
でも焼きあがりは、あらっ・・・でした(笑)
午後のおやつもとても美味しそうですね。
by もものき (2008-06-28 04:29) 

massa

popiさんへ
popiさんも同じお教室に通われてたんですね♪
クレセントロール、焼きあがるまでドキドキでしたが
意外とキレイに焼けてホッとしました、笑。
素朴でなかなか美味しいパンでしたよ!
今年から初級コースの回数が増えたみたいです。
by massa (2008-06-28 10:52) 

massa

pan-nohiさんへ
けしの実が香ばしくて美味しかったです!
胡麻やチーズのトッピングもいいかもしれませんね♪
by massa (2008-06-28 10:53) 

massa

meiさんへ
こちらこそ、はじめまして!
meiさんも同じお教室なんですね~♪
初級コースは、私のような初心者が増えたので
シナモンロールとクレセントロールが追加になったようです。
meiさんは中級コースの方ですか?
by massa (2008-06-28 11:01) 

massa

suzuneさんへ
nice!ありがとうございま~す!
by massa (2008-06-28 11:02) 

massa

TOSHIEさんへ
クレセントロール、生地も固めで扱いやすく
成形も見た目よりは簡単でしたよ!
残りは食パン、バターロール、ピッツァの3回なんです。
1ヶ月に1回のレッスンなので、ちょっと物足りない気もしますが
復習したり、本を見て作ったり、焦らずゆっくり成長?していきます、笑。
by massa (2008-06-28 11:07) 

massa

もものきさんへ
初回にクレセントロールはちょっとビックリしますね!
意外と簡単でしたが。。。笑。
私もレシピの写真を見た時は
自分だけ出来なかったらどうしよう?とドキドキしました!
もものきさんは午前のレッスンなんですか?
2回続けて午後だったので、そろそろランチも食べたいな~って
思っています。でも朝の通勤ラッシュが苦手で。。。汗。
いつかご一緒したいですね!

by massa (2008-06-28 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

ミラノ風リゾット☆ガスパチョ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。