SSブログ

ケーク・サレ [お料理]

 

  P8110479.jpg    

 賞味期限が近付いたグリュイエールチーズが半分以上残っていたので

 これを焼くしかないと思い、ケーク・サレに初挑戦!!

 フランスのお惣菜ケーキ、実はまだ食べたことがありませんでした、汗。

 お菓子作りは苦手ですが、ケーク・サレも材料を見ると作るのに勇気が入ります。

 グリュイエールチーズ80g、サラダ油70g・・・

 チーズをすりおろすのは結構大変、嵩も増して驚きの量になり結局60gでストップ、笑。

 具材はベーコン、枝豆、パプリカ(赤、黄)、冷蔵庫に残っていたものを入れましたが

 クグロフ型で焼いたおかげで、素敵な夏野菜のケーク・サレが焼けました。^^

 *焼きたての写真は綺麗に撮れなかったので翌朝撮影

 

 焼きたてはキッシュのようでチーズが香ばしくておいしいです。

 冷めるとしっとり感が出てそれはそれでまたおいしいです。

 白ワインにぴったり、危険なおつまみです。

 カロリーが気になるところですが、キッシュより手軽で簡単に作れるので

 また焼いてみたいと思います。

 

 参考にした本はこちらです。

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

cuctus

ケーク・サレってパウンド型ってイメージがあったんですが、クグロフで焼くのもおしゃれですね☆おもてなしにもバッチリかも♪ 今度挑戦してみます!
by cuctus (2010-08-13 18:09) 

babravo

クグロフのケーク・サレ、素敵ですね。
焼き色もきれいで、massaさんの手から作り出されるものはどれも画になりますね~。
白ワインとともにいただいてみたいです!
by babravo (2010-08-13 22:58) 

mei

材料、本当にすごいですよね。
私もちょっと躊躇します。
それに、油もすごく染み出しませんか?
どうしよう…と思ってしまいました。
ところで、話は変わりますが家のレンジが壊れてしまいました。
オーブンレンジを買おうかなと検討し始めたところなのですが、massaさんの機種を何でしたっけ?
以前、教えていただいたのにすっかり忘れてしまいました。
よろしかったら教えてくださいm(u_u)m。
by mei (2010-08-16 11:32) 

massa

cuctusさん、こんばんは。
クグロフ型が好きでついつい・・・
切り分けた時はパウンド型の方が美しいと思いますが
おもてなしにはクグロフ型の方が見栄えがいいかもしれませんね。
是非、クグロフ型で焼いてみて下さい。

by massa (2010-08-16 18:49) 

massa

babravoさん、こんばんは。
クグロフ型で焼くとヘタクソでもおいしそうに見えるのでお気に入りです。
小さいサイズのクグロフ型でケーク・サレを焼いたら
プレゼントにもぴったりかな~と思い
涼しくなったら合羽橋に探しに行く予定です。^^

by massa (2010-08-16 18:52) 

massa

meiさん、こんばんは。
材料、びっくりですよね。
焼いている時から油がブクブクと噴出し
胴板が油でベタベタになってしまいました。
カロリーが気になるので冷蔵庫で保存し
5日かかって少しずつ食べました。
次はもう少し油分少な目で焼いてみようと思っています。

電子レンジ、壊れちゃったんですよね。><
我家はナショナルの最後の製品ビスロトのNE-W300です。
今はパナで素敵なビストロが出ていますよね。
電子レンジ機能はほとんど使っていませんが
クープはばっちり開きますよん!!
確か8万円程で買いましたが、今はもっと安いのかな?
お勧めです。是非、ご検討を。

by massa (2010-08-16 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葉山へ海水浴?IL Rifugio Hayama ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。