SSブログ

ミルクティーのクグロフ [パン]

 

 ご無沙汰しております。

 気がつけば1ヶ月半近く更新していませんでした、汗。

 桜に旬お料理・・・

 色々upしたいものがあるのですが、とりあえず今朝食べたクグロフを。^^

  s-P1140965.jpg  

 久しぶりにロイヤルティーブレッドが食べたくなり・・・

 でももっとふんわりあっさりしたものを焼きたいと思いクグロフにアレンジしてみました。

 軽くて口解けもよく、シフォンケーキとブリオッシュの中間といった感じです。

 紅茶入りのお菓子やパンはやっぱり香りが良くておいしいですね。

 使用した紅茶はダマン・フレールのブレックファーストNo.6

 同じ茶葉で入れたミルクティーと共にいただきました♪

 好評だったのでまた焼いてみたいと思います。

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

MORIHANA

元気そうで…何よりでした(笑
あまりにも、ブランクが長いのでどうしたものかと
つい数日前も思っていましたけれど。

クグロフに紅茶、良いですね。
このあいだ、細かい茶葉のスリランカティーを
いただいたので、パウンドケーキを焼いてみたくなりました。
ええ、相変わらず、パンは苦手なもので… (^^ゞ
by MORIHANA (2010-05-12 14:02) 

massa

MORIHANAさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
忙しくてなかなか更新できなかったのですが
ブランクが長くなればなるほど更新するのが面倒に・・・苦笑。
でもMORIHANAさんのブログは指をくわえて拝見しておりました。^^
毎年羨ましい贈り物、京都の筍は色白のべっぴんさんで
とってもおいしそうでした☆
我家も今年は京都産がお手頃だったのでたくさん食べることができました♪

クグロフはバターも砂糖も少なめで作れるのでお気に入りです。
やっぱり茶葉は細かいものでないとダメですよね。
以前アールグレイ(リーフ)とオレンジピールのクグロフを焼いた時は
味はとってもおいしかったのですが、茶葉が口の中に残ってしまい・・・
今回は学習したので細かい茶葉を使いました。
お菓子作りは苦手なもので・・・
紅茶のパウンドケーキと物々交換したいですわ~笑。

by massa (2010-05-13 09:46) 

mei

久しぶりに見られるmassaさんの素敵な作品。
素直にうれしいです(^^)。
おいしそうだな~。
by mei (2010-05-14 15:34) 

massa

meiさん、お久しぶりです。
コメントもすっかり遅くなってしまいすみません。
またそちらにも遊びに行きますね。

by massa (2010-06-25 13:46) 

kuni

初めまして、このパンが乗っているお皿、もしかしてオリーブの木でしょうか!?あんまりめずらしかったもので、、、。
by kuni (2010-06-25 20:33) 

massa

kuniさん、こちらこそ初めまして。
よくお分かりになりましたね。そうですオリーブの木です。
詳しくは新しい記事にupしましたので見ていただけたらと思います。

by massa (2010-06-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初☆キッシュお久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。