SSブログ

筍と菜の花のパスタ [お料理]

 

  s-P1130821.jpg  

 筍料理が続いていますが・・・笑。

 筍の甘みとコクがオイルベースのパスタに良く合います♪

 作り方は簡単

 ペペロンチーノベースにアンチョビを加え、ゆでた筍、菜の花、パスタを加えるだけです。

 塩味はパスタの茹で汁で調整、仕上げにバージンオイルを加えて完成です。

 *鷹の爪は辛くなりすぎないよう途中で取り出し、胡椒程度の辛みにするのがポイントです。

 旬のお野菜、何で作ってもおいしいです。

 

 材料(2人分)

 パスタ1.4mm 120g、にんにくみじん切り1/2片分、鷹の爪(種を取る)1本

 アンチョビフィレ1/2枚(小さい場合は1枚)

 筍、菜の花、適量、イタリアンパセリ(今回はフリーズドライを使用)

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

mei

二人で120gですか!
我が家は、息子と二人で240g食べます(笑)。
by mei (2010-03-16 16:11) 

massa

meiさん、こんにちは。
昔は一人100gは食べていましたが
前菜、メイン、パスタ、パン+ワインだと
レストランサイズで1.4mmは120g、1.7mmは140gが適量かも。
120gだと、主人に70gは押し付けていると思います、笑。
やっぱり歳のせいかな?少しずつが胃に丁度いいです。
ここ2年程、代謝も悪くなってきていますし・・・汗。
meiさんは私よりお若いですものね~いいな~。

by massa (2010-03-17 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。