SSブログ

天然酵母の食パン [パン教室(天然酵母)]

 

  s-P1130816.jpg

 今月の天然酵母のレッスンは食パンでした。

 食パンは発酵時間が長いので

 機械捏ねされた生地が一次発酵中の状態でレッスンはスタート。

 一次発酵後、結構生地がダレています。

  s-P1130801.jpg s-P1130805.jpg

 二次発酵後は少し生地が張った状態に。

 型に入れて最終発酵。プレーンとレーズン入りです。

  s-P1130808.jpg s-P1130812.jpg

 作業は少なくて楽チンですが、待ち時間が長くて・・・

 でもこの日はmeiさんとご一緒だったので退屈しないで済みました♪

  

 最終発酵中にキッシュとベビーリーフのサラダをいただきました。

 見た目よりあっさりしていて美味でした。

  s-P1130810.jpg

 

 焼きたての食パンを試食。(断面の写真撮り忘れ)

 もっちりどっしりしていて、少し酸味があります。

 天然製酵母の食パンは発酵時間が長くなるので、どうしても酸味が強く出てしまうそうです。

 お店で売られている天然酵母の食パンは発酵時間を短く(安定)させる為に

 イーストを入れているところが多いそうで、ちょっとびっくりでした。

 

 天然酵母はやっぱりハード系の方が好きです。

 来月はリュスティックなので楽しみです♪

 

 

 

 レッスンの後はmeiさんと初デート。楽しい時間を過ごせました♪

 素敵なお土産もいただいちゃいました。

  s-P1130818.jpg  

 金柑とピーカンナッツのブラウニー、イチゴのメレンゲです。

 イチゴのメレンゲがとってもラブリー[揺れるハート]

 ブラウニーは甘さ控えめでしっとり、私好みでおいしかったです☆

  s-P1130837.jpg

 詳しくこちらへ。

 meiさん、ありがとう。またよろしくね。^^


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

mei

先日はありがとうございました♪
レッスンもmassaさんのおかげで乗り切れました(笑)。
また是非デートしてくださ~い。
massaさんが撮ると私のお菓子も急に品がよくなりますね(@_@)。
うれしいです♪
金柑、種入っていましたか?
一応とっているのですが、自分が食べた物にはなんと3粒も入っていました。
入っていたらごめんなさい(^^;;。
あたりと思っていただければ幸いです。えへへ。
by mei (2010-03-18 15:47) 

march

私も 天然酵母はやっぱりハード系の方が好きです
噛むほどに 味が出てきて美味しいですよね
by march (2010-03-18 15:48) 

massa

meiさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました♪
来月のレッスンは眠くならなければいいのですが・・・苦笑。

品の良いマイセンのお皿にmeiさんのお菓子がぴったりでした☆
あたりは1粒だけでしたが、3粒も入っているなんて運が良いですね。^^

by massa (2010-03-19 18:45) 

massa

marchさん、こんばんは。
やっぱり天然酵母はハード系ですよね。
ガムのようにずっと噛んでいたい・・・
そんな味わい深いパンを焼けるよう頑張りたいと思います、笑。

by massa (2010-03-19 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。