SSブログ

初☆自家製酵母のバゲット [パン]

 

  s-P1130081.jpg    

 昨日、クリスマスディナー用に焼いた自家製酵母のバゲット。

 このところバゲットは買ってばかりいたので久しぶりに焼きました。

 相変わらずクープはヘタクソです、汗。

 水分多めで作るイーストのバゲットはベタベタして扱いにくいのですが

 自家製酵母は扱いやすかったです。

 むしろ弾力がありすぎて成形の際、思うように伸びず長さを出すのが大変でした。

 

 夕食の前に小腹が空いたので味見。

  s-P1130083.jpg  

 予想以上においしくてびっくり!

 レシピ通りタイプERを使ったのですが

 香りも味も良く、気泡もいい感じに入っていました♪

 主人はVIRONのバゲットよりおいしい!と、かなり身内贔屓なことを言っておりましたが

 そんな訳ないです!!

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

march

外はカリッとしてて 美味しそうですね~
どんなお料理に合わせたのでしょうか・・・
楽しみです♪
by march (2009-12-24 17:57) 

massa

marchさん、おはようございます。
自家製酵母だとやっぱりおいしく焼けますね♪
バゲットは焼け上がるまで12時間以上かかりましたが
お料理は30分程で作ったクリスマスの定番です、笑。

by massa (2009-12-25 09:05) 

mei

うわー♪
もう、習う必要ない出来ではないですか。
うっとりです。
ご主人がおっしゃるとおり、美味しいのですよ。絶対♪
by mei (2009-12-25 10:45) 

massa

meiさん、こんにちは。
気泡もそこそこ入っていて味もとっても良かったです。
少しのイースト、加水多めで苦労しながら作っていたのは
いったい何だったんだろう?と思ってしまいました。

このバゲットは太田先生のレシピそのままで2分割で作りました。
見た目は別物になってしまいましたが、汗。
バゲットのクープはどうも苦手です。
印をつけていても2本目からはもういいや~って
いつも適当になってしまいます、笑。

イーストより扱いやすかったものの
やっぱり天然酵母は発酵の見極めが難しいですね。
指で穴を開けないでも見極めるコツを先生に聞いてみたいと思います。
meiさんもバゲット挑戦してみてください。
粉がシンプルなので天然製酵母のおいしさがストレートに出ますよ♪

by massa (2009-12-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。