SSブログ

続☆自家製酵母のカンパーニュ [パン]

 

  s-P1120973.jpg  

 昨日はパン教室の先生が監修されている本のレシピでカンパーニュを焼きました。 

 前日の午後から元種を作り、寝る前に冷水でざっと捏ね、オーバーナイト。

 翌朝パンチを入れ二次発酵

 ドバドバ~と水が入ってしまい少し水分が多め、捏ねも粗めだったので

 2時間後(暖房が入った部屋で)にもう一度パンチを入れました。

 今月のレッスンで先生が「私のカンパーニュはしっかり焼き込むのがポイントです」

 とおっしゃていたので焼成時間は40分、焦げすぎないよう監視しながら焼きました、笑。

 クープは同じ深さに入れているつもりですが、片方だけガバッ!と開いてしまいます。

 次回のレッスンで質問してみたいと思います。 

 ◇焼成◇

 予熱270℃、230℃で10分(スチーム5分)、200℃で30分(途中天板前後入れ替え)

 

  s-P1120984.jpg  

 しっかり焼き込んだのでクラストが分厚くお店のように焼けました。

 香ばしくて少しお醤油のような味もします。

 前回焼いたカンパーニュよりライ麦の配合が多いので

 こちらの方が酸味が強くハードで本格的なカンパーニュになりました。

 どちらもそれぞれにおいしいですが

 自分好みのカンパーニュを焼けるよう、色々研究してみたいと思います。

 その前に大掃除も始めないと・・・汗。

 

 レシピはこちらの本より

 お教室で習ったイーストのパンがたくさん載っています。

 最後に天然酵母の元種の作り方とカンパーニュ、食パンのレシピが載っています。

 パンを焼いてみたいと思われている方、なかなか上手に焼けない方には特にお勧めです。

 私の本はサイン入りです、笑。

 

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

mei

なんとまぁ、これまた素敵なカンパーニュ♪
自宅でもこんなに素敵に焼けるのですね。
私はやっぱりだめだなぁ(>_<)。
実力の差を感じます(^^;;。
来月のお教室はカンパーニュですよね。
babravoさんと一緒に平日に参加します。
よろしくおねがい致します(^^)。
by mei (2009-12-17 14:21) 

massa

meiさん、おはようございます。
ドキドキでしたがしっかり焼き込んだのでおいしそうに焼けました。
クープは私の実力ではなく、オーブンのおかげかな?
スチーム機能が良い仕事をしてくれます、笑。
少し酸味が強かったので、来月のレッスンで発酵の見極めを
しっかり勉強したいと思っています。

お二人とご一緒できるのですね♪
楽しみにしています。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

by massa (2009-12-18 08:27) 

march

美味しそうな カンパーニュですね~
外のカリッとした感じが 写真からも想像できます
焼き加減でも 違ってくるんです
自分の好みのパンが焼けるようになると・・・
幸せですね
by march (2009-12-18 12:47) 

massa

marchさん、おはようございます。
コメントが遅くなってすみません。
やっぱり焼き加減で全然違ってきますね。
先生のレシピはしっかり焼き込むのがポイントなんです。
クラストがガリガリっとして香ばしくておいしいです。

パンはお料理のようにはいきませんが
自分好みのものが焼けるよう精進したいと思います。
marchさんも是非、自家製酵母挑戦してみて下さい。
楽しいですよ~♪

by massa (2009-12-23 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。