SSブログ

加賀れんこんのパスタ [お料理]

 

  s-P1120816.jpg  

 肉厚で甘みの強い加賀れんこん。

 普通のれんこんより少しお値段は高めですが、おいしいのでこちらばかり買ってしまいます。

 和食で使うことが多いですが、先週はパスタにしました。

 れんこんは泥をきれいに洗って皮ごといちょう切りにし

 ペペロンチーノベースに加えて火を通し、ハーブシーズニングを加えました。

 加賀れんこんのもっちりした食感と甘みがおいしいパスタになりました。

 

 この日の前菜は人参のポタージュ

  s-P1120810.jpg  

 少なめの人参で作りましたが金時人参を使ったので色が鮮やかです。

 パンはオリーブ入りのチャバッタ

 味はおいしかったのですが時間がなくて少し発酵不足で膨らみが悪かったです。

 古くなったスリッパのようにペタンとした焼き上がりになってしまいました。

 次は新品のスリッパのように焼き上げないと、笑。

 

 メインは岩手産生鮭のソテー、エシャロットビネガーソース

  s-P1120812.jpg  

 ベビーリーフのサラダとお鍋の残り物のしいたけをソテーし添えました。

 しいたけはお鍋で食べるより、ソテーして食べた方が食感も味も好きです。

 冬の和野菜をイタリアンにするのもお勧めです。

 

 

 

 

  s-P1120821.jpg

 残ったれんこんは翌日薄くスライスし、れんこんチップスにしました。

 ビールと共に、あっという間になくなりました、笑。

 おつまみに定番の塩きんぴら+黒七味も好きですが、チップスもなかなかいけました。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

MORIHANA

今年は加賀蓮根が注目されているのでしょうか。
あちこちで紹介されていますね。すりおろして、
磯辺揚げに、蒸し物にしても美味しいとか。
蓮根…と思うとちょっと躊躇するお値段ですが、
今度見かけたら、私も買って何か作ってみます。

蓮根チップスは、お正月の酒肴の定番。
我が家ではクワイも同様にチップスにして食べます。
これがまた、美味しいんですよ!ぜひ、お試しを(^^
by MORIHANA (2009-12-09 13:02) 

march

蓮根を 炒めると 歯ごたえもシャキシャキで
美味しいですよね

金時人参 お正月のおにしめでしか 食べたことがなかったのですが・・・
ポタージュにすると 色鮮やかで きれいですね
ちょっと 苦手だったのですが これは 美味しそう!
by march (2009-12-09 13:09) 

ぱんの日

加賀野菜って高くって~♪食べたい・・・と思いながら
なかなか買う機会がないです。

レンコンをパスタに・・・チップスに、どちらも食感が
楽しめておいしそうですね。
by ぱんの日 (2009-12-09 15:26) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
加賀野菜、プチブームなのでしょうか?
我家は数年前から使っていますが
今年は加賀蓮根、例年より早い時期から店頭に並びました。
出はじめはグラム200円以上で割高でしたが
先月あたりから確か128円と普通の蓮根より少し高い程度になりました。

真冬は普通の蓮根で十分おいしいですが
早い時期の蓮根は水っぽいので加賀蓮根の方が断然おいしいです。
節によって食感が違います。
私はいつも肉厚でころんとした節を買っています。
ハンバーグに入れる時など小さめの肉薄(端)の部分を買うと
シャキシャキ系です。
是非お試しを♪

クワイチップスは私も好きです。
お煮しめのクワイは苦手ですが、揚げてあると食べやすくなり
少し残ったクワイ独特のクセが何ともおいしいですよね、笑。
お正月に時々買いますが、結構いいお値段なので
自分で揚げてみたいと思います。
売っているものは揚げる前に乾燥させているような感じがしますが
素揚げでも大丈夫ですよね。

by massa (2009-12-09 19:58) 

massa

marchさん、こんばんは。
蓮根は調理法によって色々食感を楽しめておいしですよね♪
私は人参があまり得意ではないので
3本入りだと使い切れないことが多いです。
なのでこの時期は1本で売っている金時人参を使うことが多いです。
子供の頃は同じく、お煮しめの金時人参は得に苦手でしたが
カットして水にさらしてから使うと意外と人参臭くなく
普通の人参より甘みがあっておいしいです。

千切りスライサーできんぴらにした残りのギザギザの部分を
どうしよう?かと思いポタージュにしてみたら
とっても飲みやすくておいしかったです。
人参の他に玉ネギ、長ネギを入れました。
昨夜はミネストローネにも入れましたよ、笑。
色も綺麗なのでお勧めです。

by massa (2009-12-09 20:06) 

massa

ぱんの日さん、こんばんは。
加賀野菜、確かにブランド値段ですが京野菜よりはお得な感じがします。
行きつけのスーパーではリーズナブルな価格なので
ついつい買ってしまいますが、デパートで見ると驚きのお値段です、汗。
因みにこの蓮根は違う食感を2日楽しめて200円程でした♪
ぱんの日さんが作られる新鮮なお野菜には敵わないと思いますが
さすがに蓮根は栽培できないでしょうから、加賀蓮根を見つけたら
是非一度食してみて下さい。おいしいですよ☆

by massa (2009-12-09 20:10) 

MORIHANA

クワイは、野菜のスライサーなどでカットして、
流水にさらし、布巾などでしっかり水切りをします。
そして、中温より少し高めの油で揚げますが、
あっという間に揚がって焦げてくるので、要注意!
あとは、熱々のうちに塩を振ればOK。やってみると簡単です。

今時期から年末にかけて、クワイは高いです。
お正月が過ぎると、お節用に仕入れたものの在庫処分
なのか、驚くほどリーズナブルな価格で放出されますので、
そこが狙い目…かも(w 

by MORIHANA (2009-12-10 11:22) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
ごていねいに教えていただきありがとうございます。
蓮根などと同じやり方で大丈夫なのですね。
いつも買っているクワイのチップスは少し厚めなので
焦げやすいなら低温からじっくり揚げた方がよさそうですね。

国産のクワイは確かに高いですね(生は買ったことがありません、汗)
お重に詰めるだけならお煮しめになったものを少しだけ
買った方が安かったりします。
お正月を過ぎると狙い目なんですね~♪笑。

by massa (2009-12-10 12:44) 

MORIHANA

揚げ油の温度が低すぎると仕上がりが
ペタッとなるかもしれません。
実際にやってみて、熱源や鍋との相性で
ベスト温度を見つけてください。
そうそう、サツマイモもチップスにして、
バテやムースなどに添えて食べても美味しいです。
by MORIHANA (2009-12-11 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末の和食天然酵母レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。