SSブログ

天然酵母レッスン [パン教室(天然酵母)]

 

  s-P1120474.jpg

 先月から天然酵母のコースに通っています。

 去年から焼くようになったパン。いよいよ最終目標の自家製酵母です。

 先月のレッスンでは酵母の起こし方や注意点など

 本には載っていないようなことも色々教わりとても勉強になりました。

 しっかり勉強したのでお腹が減りました。

 久しぶりのランチは秋鮭のソテー野菜煮込み添えと大根のサラダにパンでした。

  s-P1120476.jpg s-P1120477.jpg

 おいしくいただきました。

 最後にレーズンエキスと全粒粉を混ぜた種を頂いて帰り、大切に育てました。

  s-P1120481.jpg s-P1120515.jpg 

 種継ぎのスケジュールは朝に種継ぎ→夜に発酵完了→冷蔵庫へ

 種継ぎ1回目

  s-P1120519.jpg s-P1120526.jpg

 種継ぎ2回目

  s-P1120530.jpg s-P1120531.jpg

 種継ぎ3回目

  s-P1120533.jpg s-P1120542.jpg

 種継ぎするごとに酵母はどんどん元気になりました。

 種継ぎはとりあえず3回で終了。

 どんなパンを焼こうかレシピ本を見ながらワクワクし冷蔵庫へ。

 

 翌朝、元種を作ろうと思い冷蔵庫の酵母を取り出したら

 元気がなく沈んでおり、酸っぱくて変な臭いに。

 夜に冷蔵庫へ入れる時の穀物っぽい香りとは全く違っていました。

 ダメもとで種継ぎをしてみましたが、発酵途中で上下に分離してしまい悪臭が・・・

 泣く泣くゴミ箱へ葬りました。

 毎回、煮沸した清潔な瓶の容器で種継ぎしたので問題はないはず?

 でも悪臭の中に、ちょっと覚えのある臭いがしました。

 もしかしてと思い冷蔵庫を見てみると、キャ~納豆だ。

 前日にたまたまいつもと違うスーパーへ行ったら鎌倉山の納豆が安かったので買いました。

 しかも冷蔵庫の空きスペースがたくさんあるのに酵母の真横に置いていました、汗。

 納豆菌が酵母をダメにすることがあるのは勿論知っていましたが

 納豆なんて2~3ヶ月に1回位しか買わないのですっかり忘れていました。

 (因みにホシノ天然酵母はダメになったことはないです)

 恐るべし納豆菌!!

  

 

 

 

  s-P1120819.jpg  

 しばらくショックで立ち直れませんでしたが、(大げさです)

 自家製酵母を起こすなら自分で最初からやってみたいと思っていたので

 オーガニックのレーズンを買いに行きレーズンエキスから作りました。

 

 寒いのでエキスは冷蔵庫の上で発酵させ8日程で完成しました。

 元種も出来上がり昨日やっと自家製酵母のパンを焼くことが出来ました♪

 焼けたパンは次の記事で。うふふ。

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

MORIHANA

せっかくの種が…。本当に納豆菌パワーは
凄いですね。油断も隙もありません。
それだからこそ、日本酒の仕込み蔵では納豆が
ご法度なのでしょう。仕込みの最中は、持ち込み禁止は
当然、蔵人が食べることさえ禁じられています。

さて、後悔と苦労の果てにどんなパンが
焼けたのでしょう。今後のアップが楽しみです(^^
by MORIHANA (2009-12-11 12:34) 

ぱんの日

種継ぎって難しいのですね・・・いつもと同じように
作っていてもなかなか思うようには行かないことが多い
ぱん作り。だからはまるのかも~♪
by ぱんの日 (2009-12-11 15:51) 

march

天然酵母のパン教室 私も通いたいのですが
近所では なかなか見つけられず・・・
見つけても 生徒がいっぱい状態(泣)
やっぱり 今 パンを焼きたい人が多いのですね
by march (2009-12-11 15:55) 

のこ

こんにちは、始めまして^^

パン作り、なかなか難しそうですね。
焼いたパンが気になります(〃^∇^)o_彡☆
by のこ (2009-12-11 16:02) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
最後の最後でマヌケでしょ、汗。
子供のころからしっかり者のうっかり者さんと言われていましたが
うっかりだけは幾つになっても治らないです。

酒蔵、味噌蔵だったかな?先生も同じことをおっしゃっていました。
でも持ち込み禁止だけでなく食べるのもダメだとは・・・
やっぱり恐るべし納豆菌ですね。
鯖同様(そろそろ解禁?)しばらくは納豆を見たくないです、笑。

クワイチップスは低温から徐々に温度を上げ
最後は高温でパリッと揚がる?予定です。
野菜のチップス、何でもおいしいですよね♪
色々ありがとうございました。

by massa (2009-12-11 23:44) 

massa

ぱんの日さん、こんばんは。
種継ぎは難しくはないのですが雑菌が入ると死んでしまうので
そこだけ注意しないといけないです。
時間がかかるので死んでしまった時はショックでした、涙。
新しい酵母でどんなパンが焼けるか、
試行錯誤しながら楽しみたいと思います。
ぱんの日さんは自家製酵母に挑戦されないのですか???

by massa (2009-12-11 23:47) 

massa

marchさん、こんばんは。
最近健康志向の女性が増えたので(特に若い女性)
天然酵母のお教室は人気のようですね。
ただ、間違った酵母の使い方をすると体に害を及ぼすそうです、苦笑。
きちんとしたお教室で習ってから焼く方が安全だと思います。
近くで良いお教室が見つかるといいですね♪

by massa (2009-12-11 23:52) 

massa

のこさん、はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます。
パン作りは酵母が生きているので思うようにいかないところが
難しくもあり、楽しくもあります。
自家製酵母はわからないことだらけですが
おいしいパンを焼けるよう頑張りたいと思います。
さて、どんなパンが焼けたでしょうか?
また覗きにきて下さいね♪

by massa (2009-12-11 23:55) 

mei

え、納豆で死んじゃったのですか?
びっくり。
でも、フタはしまっていたのですよね?
冷蔵庫に納豆が入っていても問題ないですよって言われましたけど隣はだめ?
なんかびっくりです(@_@)。
by mei (2009-12-15 17:07) 

massa

meiさん、こんばんは。
もちろんフタをしていましたが、納豆しか原因が見当たらないのです。
納豆を冷蔵庫に入れるまでは元気でしたし
ダメになった酵母からはかすかに納豆臭が・・・汗。
でもレーズンエキスから作ってみたかったので
それはそれでよかったです。
一生?大切に育てたいと思います、笑。

by massa (2009-12-15 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。