SSブログ

美肌☆パスタ [お料理]

 

 ビタミンCたっぷりのブロッコリー

 ビタミン以外にも食物繊維、カロテン、鉄分などが含まれ女性には嬉しいお野菜ですが

 主人は食感が苦手だそうで、あまり食卓に上がりません。

 一人ご飯の時に久しぶりにブロッコリーをたくさん使ったパスタ

 ブロッコリーのオレキエッティを作りました。

  s-P1120405.jpg

 ペペロンチーノベースにアンチョビを少し加えています。

 ブロッコリーはオレキエッティと一緒に茹で、やわらかくなったら先にフライパンへ入れ

 ヘラで潰しながらさっと炒め茹で汁で塩味を整えます。

 茹で上がったオレキエッティを加え、ソースを絡めてバージンオイルをかけて完成。

 ドライトマトやミニトマトを加えてもおいしいですよ♪

 

*ご存知の方も多いかと思いますが、オレキエッティ=イタリア語で耳たぶという意味のショートパスタです.

  

 

 

 野菜室の整理 

  s-P1120490.jpg

 微妙に残っていた野菜たちをたっぷり入れてミネストローネを作りました。

 玉ネギ、長ネギ、じゃがいも、ブロッコリー、ブロッコリーの茎、源助だいこん、白菜

 ホールトマト、パセリ、バジル

 立派なブロッコリーの茎を捨てるのはもったいないので

 皮を厚めに切り落とし芯の部分をさいの目にカットして入れました。

 ミネストローネに必ず入れる人参、セロリはきらしていましたが

 甘みが出ておいしいミネストローネになりました。

 ブロッコリーの茎、だいこん、白菜を入れるのもなかなかいいかもしれません。

 翌日はもちろん美肌に?笑。

 

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

ぱんの日

お肌にも、風邪予防にも冬にはぴったりですね!
たっぷりお野菜も食べれてこういう食卓って
大好きです!
by ぱんの日 (2009-11-20 16:16) 

massa

ぱんの日さん、こんにちは。
そうですね。風邪予防にもなりますね。
ぱんの日さんは毎日新鮮なお野菜をたっぷり食べられているので
風邪予防はばっちりですね♪
野菜たっぷりのミネストローネは体も温まるので
イタリアンの時の冬の定番です。昨夜も食べました、笑。

by massa (2009-11-24 11:25) 

mei

オレキエッテ大好きです♪
なかなかセールしないのが悲しいです(笑)。
ブロッコリーの芯、私も絶対に食べま~す(^^)。
by mei (2009-11-24 15:28) 

massa

meiさん、こんにちは。
オレキエッティ、食感がおいしいですよね♪
ソースが絡みやすくて食べやすいところも好きです。
確かにセールしないですね。
普通のパスタはいつもバリラかディチェコをセールの時に
まとめ買いしていますが
ショートパスタは食感重視で買っています。
簡単に作れるみたいなので、今度挑戦しようと思っています。

ブロッコリーは芯の部分の方が大きいものもありますものね。
食べたいともったいないです!!

by massa (2009-11-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブリの照り焼き誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。