SSブログ

ホシノ天然酵母 [パン]

 

  s-P1110388.jpg 

 昨夜焼いたパンドミーです。

 冷めるまで待てず網の上に置いたまま寝てしまいました。

 今朝撮影したのですが自然光だとおいしそうに見えますね♪

  s-P1110387.jpg 

 ホシノのパンを焼き始めて5ヶ月が経ちました。

 なかなかお教室のように粉の甘みを最大限に引き出して焼くことは難しいのですが

 最初の頃よりはずっとおいしく焼けるようになりました。

 涼しくなりパン焼きに適した季節になったので

 たくさん焼いてたくさん食べたいと思います、笑。

 

 

  s-P1110330.jpg   

 ホシノの天然酵母500g入り、今月に入り2袋目です。

 2、3日に一度のペースで焼いていたことになります。

 真夏でもこれがあったので楽ちんでした。

  P1110391.jpg  

 最初は捏ねと一次発酵を自動でおまかせしていたのですが

 捏ねすぎ過発酵になってしまうので、今は捏ねと酵母おこしだけお願いしています。

 

 

 先日、夜にパンを捏ねていたら

 主人が「これってパンを捏ねることしか出来ないの?」と。

 「温泉たまごやジャムも出来るらしいよ~」って言ったら

 「ふ~ん・・・」と少し納得していない様子。

 念のため「私は酵母おこしと捏ねしか使っていないけど

 自動でパンが焼けるし、タイマーにしておくと朝、焼きたてが食べれるよ~」と言ったら

 「へぇ~!凄いね~!!これでパンが焼けるんだ!!!」と真剣に驚いていました。

 まさかとは思いましたが、衝撃のあまり言葉も出ず倒れそうになりました、汗。

 相変わらず、マイペースというかなんというか・・・

 会社では大きな仕事を任されていますが、時々心配になることがあります、苦笑。

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mei

かわいらしいご主人ですね。
和みそう。うふふ。
ホシノは使い切れたためしなしです(^^;;。
でも、パン嫌いの夫がホシノのパンは美味しいというのですよねぇ。
by mei (2009-09-25 13:55) 

massa

meiさん、おはようございます。
全然かわいくないですよ、汗。
癒し系でも和み系でもないですし。
自分の興味があること以外はまったく覚えていません。
私の話は多分半分も聞いていないと思います。
いつも右から左へ・・・
父も同じだったので、男の人はそういうものだと思っているのですが
時々びっくりさせられます、笑。

ホシノ、私もこんなにはまるとは思いませんでした。
でも最近はちょっと飽きてきたかな?
おいしいパンも食べ続けるとやっぱり飽きますね。
そろそろ自家製酵母もチャレンジしたいのですが・・・
恵比寿に習いに行こうかな???

by massa (2009-09-26 10:27) 

mei

私、10月から天然酵母に進みますよー。
といってもいきなり初回は欠席ですが(^^;;。
by mei (2009-09-28 13:40) 

massa

meiさん、こんにちは。
天然酵母に進まれるのですね~。
本を見て挑戦してもいいのですが
やっぱり基本をきちんと習った方が
早くおいしいパンが焼けるようになりますよね。

10月から初回が始まるのですね。
スケジュールを見たら平日と日曜日に天然酵母がありましたが
meiさんはお仕事されているから日曜日かな?
平日も初回だったら私も10月から通いたいです。
メールで問い合わせてみます。

by massa (2009-09-29 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。