SSブログ

クグロフ [パン]

 

 ホシノ天然酵母でクグロフを焼きました。

 先週、無事初級クラス全10回のレッスンを終えました。

 クグロフは4回目のレッスンで習ったものです。

 やっとクグロフ型を買ったので早速復習!

 

 お昼に捏ね様子を見ながら室温で発酵させていたので

 運悪く夕食の時間帯に一次発酵が完了してしまいました。

 ベンチタイム、成形、夕食と同時進行で大忙しでした、汗。

 作業場所確保の為、移動させた飯台(秋刀魚寿司の日)をひっくり返してしまうハプニングが・・・

 久しぶりに日本酒を飲んだからかな?

 慌てたためクグロフ型にアーモンドスライスを入れるのを忘れてしまいました。

 完成した初クグロフ。

  s-P1100933.jpg  

 粉糖でお化粧してなんとか誤魔化しました、笑。

 

 食後のデザートに焼きたてを・・・

 ドライポワールが入っていますが

 カットした断面にはドライポワールの姿がありませんでした、苦笑。

  s-P1100936.jpg    

 バタバタしましたが、口どけがよくとってもおいしく焼けました♪

 次はアーモンドを忘れないようにしないと!!

 今年のクリスマスはたくさん焼いてプレゼントしたいと思います。

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

MORIHANA

では、今年は12月に入ったら、早速大きな
靴下を玄関先にぶら下げておきまーす (・ー・)ノ

クグロフ型を使って焼く、パウンドケーキもおしゃれですよね。
バターとチョコのマーブルとか…。
今日からのお盆休み、ご主人とゆっくりおいしい休日を
楽しんでください。そしてまた、休み明けにおいしい写真を
たくさんアップしてくださるのを、心待ちにしています。
どうか、いい休日を!
by MORIHANA (2009-08-13 11:34) 

pan-nohi

かわいいですね!
カットしてぱくっと頂きたいです。

クリスマスにプレゼントされたら絶対喜ばれますよ!
by pan-nohi (2009-08-13 21:18) 

さちぞう

massaさん、おはようございます。
クグロフ型って、もうそれだけで素敵な感じがしませんか?
クグロフはお菓子と思っていましたがパンですね。
発酵させたりしなければいけないのですね。

massaさんがお近くだったら、お店でmassaさんのパンを
売りたいです・・・
関西に引っ越ししてきてください!
by さちぞう (2009-08-15 09:00) 

massa

コメントが遅くなりすみません。

◇MORIHANAさん、こんばんは。
お盆休みはゆっくりしたいという主人の希望で
家でダラダラしていましたが、余計疲れました、汗。

クグロフ型のパウンドケーキもいいですね。
ケーキほどバターが入っていないので、焼きたてはふわふわですが
翌日以降は少しぱさついてしまいました。
プレゼントするには研究が必要かもしれません。

アルザス地方では朝食にクグロフを食べられているようですが
白ワインにもよく合うそうですよ♪
アルザスといえばリースリングですね。今度試してみます、笑。
そうそう、コノスルのロゼ注文して飲みました。
少し甘めで一口目はかなりイチゴ味でした。
もう一本残っているので、次はデザートワインとして飲んでみます。


◇pan-nohiさん、こんばんは。
卵黄の割合を多めにして焼いたので、
焼きたては口どけがよくとってもおいしかったです。
もう一切れ、あと一切れ・・・主人は止まらなくなっていました、笑。


◇さちぞうさん、こんばんは。
クグロフ型、可愛いでしょ。1回の仕込み量で2個分出来るので
時間差で焼くか迷いましたが同じ型を2個買いました。
どんどん型が増えています、汗。

クグロフはケーキ系もあるようですが
もともとはオーストリアの発酵菓子でビール酵母で作られていたようです。
マリーアントワネットの好物で、フランスに嫁ぐ際に
持ち込んだのが広まったようですね。
ブリオッシュにドライフルーツが入ったパンという感じです。
まだ私のパンは身内に毒見してもらうレベルなので精進して
いつか関西か海の近くで家を建ててお店をしたいな~って思っています。

さちぞうさんのお店の工事は順調に進んでいるようですね。
楽しみですね♪私も楽しみです!!


◇xml_xslさん
◇お散歩パンダさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by massa (2009-08-19 20:30) 

mei

発酵のタイミングって思ったとおりに行かないんですよね!
でも、とっても素敵に焼きあがっていますね♪
by mei (2009-08-21 15:08) 

massa

meiさんへ
夏は4時間位で発酵してしまうので
時間をかけてゆっくり発酵させるために冷蔵庫を使いました。
最初は冷蔵庫で発酵させ、その後室温で発酵させたのですが
思ったより時間がかかってしまい、夕食はドタバタでした、苦笑。
冷蔵発酵を上手に使って、おいしく効率良く焼けるよう
色々試してみようと思います、笑。

まだアップしていませんが、コーヒー味のクグロフも習ったので
今週はそちらを焼いてみようと思います♪

by massa (2009-08-24 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋刀魚のお寿司厚焼きマフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。