SSブログ

パン・オ・セーグル [お料理]

 

  s-P1100127.jpg

 オーバルコルプを買ったので、早速パン・オ・セーグルを焼きました。

 お教室で習ったこのパン、ライ麦がたっぷり入っていますが甘みがありとってもおいしいです。

 暑くなったので室温でもどんどん発酵が進み、気をゆるすと過発酵になってしまいます。

 次回から涼しい場所を探さないと!

  s-P1100131.jpg 

 やっぱりパン・オ・セーグルはオーバル型の方がカッコイイです。

 食感もこちらの方がクラストのカリカリ感をたくさん楽しめていいです♪

    

 パン・オ・セーグルと一緒にイタリアン

  s-P1100137.jpg

 前菜はALESSIのキッチンボックスに入れて作ったミニトマトのピクルス、笑。

 ベビーリーフのサラダとシャルキュティエさんの香りベーコン

 パンにのせて食べました♪

  s-P1100133.jpg s-P1100138.jpg

 メインは大阪の鱸(スズキ)

 旬のお魚はやっぱりおいしいです。

  s-P1100141.jpg  

 塩コショウして皮目に小麦粉をふり、太白胡麻油でソテーしました。

 スズキを取り出し余分な油をキッチンペーパーで拭き取り

 カルピスバター(無塩)とゆずこしょうを加えてソースに。

 

 万願寺とうがらしと茗荷のパスタは冷蔵庫の残り物で。

  s-P1100147.jpg   

 ペペロンチーノにアンチョビを加えた定番のベースに

 輪切りにした万願寺と茗荷を加えてさっと炒め、パスタを絡めました。

 少しクセのあるお野菜はペペロンチーノによく合います。

 さっぱり夏らしいパスタになりました。

 

 

 ゆずこしょうは、何年もこちらのものを使っています。

 *残り少なく微妙な写真ですみません。

  s-P1100151.jpg  

 岸朝子さんお勧めだったかな?大分県、江藤寿彦さんの手作りゆずこしょうです。

 柚子皮、天然塩、青唐辛子のみで作られており、一年熟成なので角がなくおいしいです。

 お鍋や餃子のタレ(大根おろし、ゆずこしょう、醤油)に使うことが多いです。

 

 昨夜ソースに入れたゆずこしょうはHERB FACTORYさんのものです。

  s-P1100148.jpg  

 上のゆずこしょうがなくなったので、たまには違うものをと思い買ってみました。

 柚子、塩、唐辛子、生姜、青じそ、山椒、陳皮、胡麻、麻の実入りです。

 洋風料理に合わせやすく作りました・・・に惹かれました、笑。

 普通のゆずこしょうより複雑な味で香りも濃くもありおいしいです。

 前夜はせせりの焼き鳥(塩)につけて食べたらとってもおいしかったです。

 シンプルな塩焼き(魚、肉)によく合うと思います。

 ドレッシングに入れてもおいしいかもしれませんね。

 しばらくこのゆずこしょうにはまりそうです。

 いつものゆずこしょうは、またお鍋の時期になったら買いたいと思います。

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

MORIHANA

涼しい場所を探すなら、猫にお任せ…。
夏のパン作りに役立つ猫、1匹いかがでしょうか? 笑

万願寺と茗荷のパスタ、さっぱりしていておいしそう。
パンも相変わらず上手に焼けているし。
そうそう、セールでゲットした珊瑚模様のキャニスター、
夏らしくて素敵ですねぇ。新しいお気に入りグッズが
増えると料理にも力が入りますねっ!
by MORIHANA (2009-07-09 12:53) 

mei

夏場は冷しゃぶの時とかに柚子こしょうを使います。
あとは、冷奴とか。
パン、とっても素敵に焼きあがっていますね(^^)。
by mei (2009-07-09 14:04) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
涼しい場所・・・TENちゃんお借りしたいです、笑。
先程、今週習ったばかりのロイヤルティーブレッド
珍しくリッチ生地を仕込んだので猫の気分になって探してみました。
フローリングの上は冷たいですが食べ物を床に置くのは
ありえないので、ピアノの上に置きました。
木の上ってやっぱりひんやりしてますね。
そういえば実家の猫もよくピアノの上で寝てました。

パンに時間がかかるのでお料理は手抜きでしたが
お気に入りグッズが増えると楽しいです。
ALESSIは買うだけで満足してしまい
ほとんど使われていないものばかりですが・・・
サンゴのキャニスターは活躍してくれそうです♪

夏はさっぱり系がいいですね~。
万願寺と茗荷のパスタもおいしかったですが
一時期マイブームだった塩ポン酢に代わって
このゆずこしょうがこの夏のブームになりそうです、笑。

by massa (2009-07-09 14:09) 

massa

meiさん、こんにちは。
冷しゃぶにもおいしそうですね~。
パンはもう少し平に焼き上げたかったのですが
ちょっと失敗しました。
粉ももう少し振っても良かったかもしれません。
まだまだです・・・。

by massa (2009-07-09 14:12) 

massa

xml_xslさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-07-09 14:13) 

pan-nohi

こんにちわ!
お料理に合わせるのにはこういったパンがおいしいですよね。
中ももっちりきめの細かい焼き上がりで
すばらしいですね!!
by pan-nohi (2009-07-09 16:19) 

massa

pan-nohiさん、こんにちは。
このパンお料理にもチーズにも良く合います。
ジャムやハチミツをつけて朝食に食べてもおいしいです。
気泡ボコボコの水分の多いパンも好きですが
こういう味わい深いパンも好きです。
まだまだ先生が焼いたパンの様にはうまく焼けませんが・・・
褒めていただきありがとうございます。

by massa (2009-07-10 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。