SSブログ

久しぶりのバゲット [パン]

 

  s-P1090324.jpg

 最近、出掛ける事が多く夕食のパンは買ってばかりいましたが

 土曜日は久しぶりにバゲットを焼きました。

 そういえば、銅板を買ったというのにバゲットは焼いていませんでした。

 夕食の買い物から帰ってきて焼くことにしたので

 30℃で2時間発酵、加水62%基本のバゲットです。

 粉はリスドォルにウーブリエが残っていたので10%加えました。

 長さは40cm弱です。

  s-P1090323.jpg

 やっぱり、長いとまっすぐに焼くのは難しいですね。

 パンマットから天板へ移動させるのが苦手です。

 急いで焼いたので、少し最終発酵が短かかったかもしれません。 

 形もズドンとしていていまいちです。真ん中を少し細めにする方がカッコイイのかな?

 クープもまだまだですが、銅板効果でクラストは厚めにカリッと焼けました。

 加水62%なので気泡は少なめです。

  s-P1090325.jpg

 パンドミーの研究は終了したので、

 バゲットの研究してみたいと思いますが

 渋谷に行くとついついVIRONでバゲットを買ってしまいます、苦笑。

 バゲット、やっぱり難しいな~

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

mei

40cmが2本も焼けるんですね。
うらやまし~♪
とてもおいしそうに見えます(^^)。
by mei (2009-06-01 13:13) 

母ちゃん

40㎝のバケットがご自宅で焼けるなんてビックリです! お店で売っているバケットと遜色ないですね(^^)
by 母ちゃん (2009-06-01 17:41) 

massa

meiさん、こんにちは。
天板がフラットになったので、斜めに置いてギリギリ40cm弱です。
右側のバゲットが移動の際に伸びてしまい、天板からはみ出し
無理やり縮めたのでちょっとウネウネしています、笑。
主人には200円なら買ってもいいかな~と言われ
けなされているのか?褒められているのか?微妙な感じでした、汗。

by massa (2009-06-02 10:39) 

massa

母ちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でもお店のバゲット(自分が焼きたいバゲット)には程遠いです。
理想のバゲットを焼けるようになるまで、頑張りたいと思います!!

by massa (2009-06-02 10:41) 

massa

xml_xslさん
いつもnce!ありがとうございます。

by massa (2009-06-02 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。