SSブログ

カルボナーラ [お料理]

 

 シャルキュティエ・ヤマノイさんで塩ベーコンを買ったので

 久しぶりにカルボナーラを作りました。

  s-P1070846.jpg 

 カルボナーラ、卵が固まって失敗したとよく聞きますが

 パスタの茹で汁を多めに入れるのと

 卵液を入れる時は火を消すだけでなく必ずコンロからフライパンを外して入れれば

 失敗なくクリーミーなカルボナーラになります。

 上質なベーコンで作ったカルボナーラ、やっぱりおいしいですね♪

 

 ジョン万寺郎南瓜のスープ(少し水っぽくて繊維質な南瓜なので炊くよりスープ向きでした)

  s-P1070841.jpg  

 全粒粉のプチパン(作るのが面倒な時は簡単でおいしいプチパンに)

  s-P1070840.jpg

 生ハムとソーセージの盛り合わせ

  s-P1070844.jpg

 パスタがカロリー高めなので、メインなしのランチ風夕食になりました、笑。

 

 

 

  s-P1070820.jpg

 先週の金曜日、帰宅した主人が手に持っていたものは・・・

  s-P1070814.jpg  

 ジャンポールエヴァンのチョコでした。

  s-P1070818.jpg       

 ホワイトデー、2回もらっちゃいました♪

 

  


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

popi

ランチにこれだけ出たら十分〜、いつも夜すごいです。まねできません...
by popi (2009-03-18 22:24) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。

<カルボナーラ、卵が固まって失敗したとよく聞きますが
・・・あらっ?これ私のこと?なんで知ってるの?
フムフム、ゆで汁とフライパンを火からおろす・・・
これなら私もがんばれそうです!いつも勉強になります。

こないだのmassaさんのカンパーニュが美味しそうだったので
近所のパン屋さんでカンパーニュを買ってマーマレードと食べてます。
ちょっと物足りないな~とおもったのはクリームチーズだったのか!
明日はクリームチーズを買ってこよう!
by さちぞう (2009-03-18 22:40) 

massa

MORIHANAさん、お帰りなさい。
いつもnice!ありがとうございます。
ブログの更新楽しみにしています♪

by massa (2009-03-19 11:50) 

massa

popiさん、こんにちは。
いつも食べすぎですね、汗。
最近、甘いもの食べすぎ?粉食べすぎ?
体が少し重いのでこのくらいが丁度いいかもしれません。
といいつつも昨夜も沢山食べて飲んでしまいました、苦笑。

by massa (2009-03-19 11:53) 

massa

さちぞうさん、こんにちは。
フフフ。知っていました。
厳密に言うと二人分で火からおろす時にフライパンを傾けて
大匙2くらいの水分があるといいみたいです。
クリーミーなカルボナーラになるといいですね♪

カンパーニュなどライ麦が入った少し酸味のあるパンは
一緒にクリームチーズやバターをのせた方がこくが出て
おいしくいただける気がします。
カロリーオーバーになってしまうのが気になりますが・・・

by massa (2009-03-19 11:59) 

MORIHANA

massaさん、こんにちは (・ー・)ノ
カンパーニュ系のパンには、おいしいEXVオリーブ油を
バター代わりにつけて食べてもおいしいですよね。
以前、オレンジの香りがする高そうなEXVオリーブ油が、
ランチで出かけたイタリアンのテーブルに出ていました。

この間の話ですが、夫婦で食べること、飲むことが趣味って
良い事だと思うのですよ。うちも、似たようなものです(笑。
事実、友達づきあいをしてきたカップルで食べ物の趣味が
極端に合わない人たちって、大概はお別れしてますもの。
食べ物の趣味とか、お酒の問題って、最終的には物事の
価値観にも通じているように思います。だから、massaさんの
ところは、love*loveなんですよ。うふふ。
by MORIHANA (2009-03-19 12:19) 

massa

MORIHANAさん。コメントありがとうございます。
カンパーニュにオリーブオイルもいいですね。
早速、食べたくなりました。
オレンジの香りがするオリーブオイル
南の方のオリーブオイルなのかな?探してみますね。

食べること、飲むことが趣味・・・
MORIHANAさん家もそうですよね、ふふふ。
食の趣味が違う人って、ホント価値観も違う気がします。
気の合うお友達は食の趣味も似てたりします。

我が家はlove*loveではありませんが
愛情を込めて作った食事を感謝して食べてくれる。
そういう普通のことが家庭円満の秘訣かなと思います。
おいしい夕食を食べると、仕事のストレスも緩和されるそうですよ。
楽しく飲んで食べて、頑張って働いてもらいます!!笑。

by massa (2009-03-19 13:04) 

MORIHANA

え゛っ! (記事を)見るからに…だと思うのですけれど。
ええ、十分にっ。「普通&まぁまぁが大事」 これ、うちの家訓?です。
頑張って働いていただいて、大きなキッチンのある御殿を
建ててくださいね。ワインと気の利いた酒肴を取り揃えて、
新築祝いに伺いますから。むふぅ。

天然酵母系のパンが得意なお店では、
試食用のパンにオリーブ油が添えられていたりもします。
この食べ方を覚えると、いろんな風味のオイルを揃えたくなる、かも。
by MORIHANA (2009-03-19 13:38) 

massa

MORIHANAさんへ
ヒラリーマンなので大きなキッチンの御殿は無理ですが
その時は是非、お待ちしております、笑。
それまで精進してお料理の腕を磨いておかないといけませんね。

来週からホシノ天然酵母パンに挑戦します!!
オリーブオイル、魚にはリグーリア産
肉にはトスカーナ産、サラダにはプーリア産が適していますが
天然酵母のパンにはどこのものが一番合うか?色々試してみます。
楽しみがまた一つ増えました♪

by massa (2009-03-19 21:12) 

mei

おいしそう♪
カルボナーラは材料が少ないので、良いもので作らないと残念な事になっちゃいますよね。
夫はクリーム系NGで、息子はクリーム系ラブなので息子と二人のパスタディナーはたいていクリームです。

by mei (2009-03-25 10:09) 

massa

meiさんへ
クリーム系苦手な男性、多いですよね。
生卵がワインに合わないので(生臭くなってしまうので)
あまりカルボナーラを作らないようになってしまいましたが
久々に食べるとやっぱりおいしいですね♪
息子さんと二人の時に、クリーム系たっぷり食べて下さい、笑。

by massa (2009-03-25 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。