SSブログ

UMESHU DE FRANCE PRUCIA [お気に入り]

 

  s-P1070651.jpg   

 ウメシュ ド フランス プルシア

 私のお気に入りの梅酒です。

 香りが良くフルティーで樽の余韻が残り、とてもおいしいです。

 自家製梅酒がなくなったので、気になっていたこちらを買いましたが

 もう梅酒を作る必要はないね。という結論にいたりました、笑。

 

 

 ホームページより

 フランスの伝統あるコニャックメーカー、

 ルイ・ロワイエ社のリキュール部門“ジュール・ブレマン社”が、

 日本の「梅酒」に着目し、フランスならではの原料と製法でサントリーと共同開発したものです。

 南フランスの陽光を浴びて育った「Golden Japan」と呼ばれる生食用のプラムを使用し、

 ぶどう果実を原料とした蒸溜酒「グレープスピリッツ」に浸漬。

 仕上げにブランデーの貯蔵に使用した後の「リムーザンオーク」で貯蔵します。

 素材のフルーティーさに加え、リムーザンオーク由来の香ばしさとほのかな余韻が特長です。  

 

 

 食前酒にクラブソーダやペリエで割って飲んでいます。

 食後にロックでデザートワイン感覚で飲むのも好きです。

 まだ試していませんが、シャンパンで割るのもお勧めのようです。 

 去年の暮れに買ったプルシア、既に2本目です、笑。

  s-P1070652.jpg  

 瓶もステキなので、捨てるのがもったいないです。

 花瓶になるかな??? 

 

  

 

  


タグ:梅酒
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

さちぞう

massaさん、こんにちは。
私アルコールだめなんですが、梅酒は飲めるんです!
最近は黒糖梅酒がお気に入りでしたが
massaさんおすすめのこちらも美味しそう。(そしておしゃれ!)

週末、友人が遊びにくるので買ってみようかな?
近所の酒屋さんにあるといいのですが。
by さちぞう (2009-03-06 10:50) 

massa

さちぞうさん、こんにちは。
うちの姉もアルコールは苦手ですが
梅酒だけは好きみたいです、笑。
黒糖梅酒も濃くがあっておいしそうですね。

この梅酒は昨年ネット広告で見て一目惚れ。
さらに製造過程を見て絶対に飲みたい!!って思いました。
同じくサントリーさんのウイスキー樽で熟成した梅酒もありますが
こちらの方が、見た目も味も好みでした。
私はデパートで買っていますが
近くの酒屋さんにおいてあるといいですね♪

by massa (2009-03-06 11:32) 

MORIHANA

梅酒、今ひそかなブームですよねぇ。
たまーに出掛ける焼酎BARでも、いろんな蔵から
オリジナルの梅酒が出ていて、ずらっと並んでいますよ。

この梅酒のボトル、フランスのシャンパンを思い出させる
デザインですね。おしゃれー!
クラッシュアイスを大き目のロックグラス(できればバカラ)に
たっぷり詰めて、食後酒で飲んでみたいですねぇ(^^
by MORIHANA (2009-03-06 19:33) 

mei

飲んでみたいな~。
by mei (2009-03-10 12:48) 

massa

meiさんへ
自家製梅酒もおいしいですが
こちらは、もっと高級な味がします。

by massa (2009-03-11 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お雛さん旬のフルーツトマト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。