SSブログ

七草リゾット [お料理]

 

 7日は無病息災を祈って春の七草を入れたお粥をいただきますが

 七草粥はあまり好きではないので、昨夜はリゾットにして七草をいただきました。

 本来は朝食にいただくようですが、朝はパン食なので夕食に。

 春の七草=せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)

 七草セットが売っているので便利ですね!

  s-P1060792.jpg   

 すずな(かぶ)すずしろ(大根)の実の部分もさいの目に切って入れたので

 食感も良く甘みが出て美味しいリゾットになりました。

 仕上げにパルメザンチーズをすりおろし、バージンオイルをかけました。

 草臭さがなく美味しくいただけました♪

 今後定番になりそうです。

 ただ・・・お正月料理で疲れた胃を休める?ことができるかは疑問です、苦笑。

 

 ◇作り方◇

 1.玉ねぎ、長ねぎ、にんにく(少量)、かぶ、大根をオリーブオイルでしんなりするまで炒める

 2.生の米(洗わない)を加え透明になるまで炒めたら、白ワインをふりかけアルコールを飛ばす

 3.チキンブイヨンを加え沸騰したら弱火にし、時々焦げないようにかき混ぜ好みの硬さに煮る

 4.刻んだ七草を入れ混ぜ合わせ、パルメザンチーズを加え、塩こしょうで味を調える

 5.皿に盛り、パルメザンチーズ、バージンオイルをかけ完成!

 *チーズリゾットではないので、チーズは濃くを出す程度に。

 

 

 七草の1つすずな(かぶ)を使ったオムライスが毎年の定番でした。

  s-P1050517.jpg   

 かぶの餡がかかった和風オムライスです。

 さっと茹でて刻んだ葉が入った菜飯を卵で巻いています。

 卵を焼くときにバターを少し入れると濃くが出て美味しいです!

  s-P1050518.jpg

 こちらはいつでも作れますね♪

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

popi

なるほど!リゾットいいですね〜。私は7草は学校の給食にお任せしてしまいました(笑)
by popi (2009-01-09 11:00) 

MORIHANA

うふふ、ほんとに (^^ゞ
北海道ではそもそも、七草の習慣はないので、
なんとなくね、写真を見ると青臭いような気が
していたんです、ずっと。
で、リゾットならOKかもと想い、作ってみました。
来年以降も定番のメニューにしたいと思います。

明日から地元百貨店で「加賀老舗展」が催され、
空輸の氷見寒ブリがお手ごろ価格で並びます。
早速、明日は朝イチで出かけて、週末は寒ブリの宴です。
by MORIHANA (2009-01-09 12:49) 

massa

popiさん、こんばんは。
来年は是非、七草リゾットに♪
それにしても今の給食は進化していますね!
私の時はパサパサのパンの印象しかないです、苦笑。

by massa (2009-01-09 22:12) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
フフフ♪来年もリゾット作りましょうね、笑。

今シーズンはまだ氷見のブリ食べていないです。
年末、伊勢丹価格で一切れ2100円でした、汗。
寒ブリはこれからですよね♪
明日、脂がのった良い寒ブリが並ぶといいですね~。
羨ましいです!!

by massa (2009-01-09 22:18) 

mei

わー、オムライスもおいしそうですね。
餡に蕪が入っているのですか?
by mei (2009-01-13 17:19) 

massa

meiさんへ
そうです。味付けしてとろみをつけた餡に
すりおろした蕪を絞って入れています。
出汁180cc、醤油、酒、各大さじ1、味醂小さじ2
蕪(中)2個くらいです。

by massa (2009-01-13 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

おせち料理お正月の残り物で中華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。