SSブログ

おせち料理 [お料理]

 

  s-P1060698.jpg  

 毎年元旦は11時過ぎからお祝い(第1部)を始めます。

 我家は昔ながらの伝統のおせち料理です。

 普段は煮物をほとんど作らないので意外と新鮮に感じます、笑。

  s-P1060699.jpg

  s-P1060700.jpg s-P1060661.jpg

 おせち料理は華やかでお正月らしくていいですね☆ 

  s-P1060687.jpg  

 一の重(中央)紅白かまぼこ、伊達巻、ごまめ、車海老、黒豆、百合根の茶巾、栗

 二の重(左)鴨ロース

 三の重(右)お煮しめ

 左 なます(菊花蕪、梅花人参)

 お膳には子持ち昆布、有頭海老の鬼殻焼き、刺身盛り合わせ(鮪、平目、あおりいか、甘エビ)

 かまぼこ、伊達巻、丹波栗の甘露煮以外は手作りです。

  s-P1060710.jpg s-P1060711.jpg

 お煮しめは1つ1つ素材に合った味付けでていねいに煮ています。

 金時人参は梅花に、コンニャクは手綱に、レンコンは花レンコンに

 干し椎茸は亀、里芋は鶴の子にみたてて縁起良く飾り切りに♪

 ごまめは胡麻の変わりにクルミを入れました。

 丹波の黒豆は28日の晩から仕込み、ふっくらツヤツヤに!

 

 沢山食べて沢山飲んだ後に〆のお雑煮

 我家のお雑煮は・・・

  s-P1060721.jpg  

 私は関西出身ですが、白味噌のお雑煮を食べたことがありません。

 実家は丸餅を生のまま入れて炊いたお吸い物仕立てのお雑煮でした。

 こちらでは売っていない、何とか菜?が入っていて鰹節がかかっていました。

 主人の実家は東京ですが鰤入りです。

 これが生臭くて苦手だった主人は一人だけ別に鶏肉で作ってもらっていたようです。

 因みに私も鰤はダメでした、苦笑。

 お雑煮は各県によってホントさまざまですね。

 西は丸餅、東は角餅、更に各家庭によって違うのでお雑煮の種類は無限大です。

 前置きが長くなりましたが、我家のお雑煮も実家同様シンプルです。

  s-P1060722.jpg

 やっぱり餅は丸餅、笑。

 東京風に焼き餅にして小松菜を入れています。

 お椀に焼き餅を入れ、昆布と鰹で取った一番だしのお吸い物を注ぎ柚をのせて完成!!

 上品で胃に優しいシンプルなお雑煮がほっとします。

 いつの間にかこのお雑煮が我家の定番になっていました。

 

 

 少し休憩し、第2部に向けて運動がてら歩いて初詣へ行きました。

 相変わらず凄い人で参道から大行列です、汗。

  s-P1060725.jpg

 やっと入り口に到着

  s-P1060728.jpg

 参拝するまでかなり時間がかかりました、苦笑。

  s-P1060730.jpg

 無事お参りを済ませ・・・

  s-P1060736.jpg

 冬桜を見て帰りました。

 

 

 

 

 

 第2部(夜)はお重を詰め直し、二の重は鴨ロースから自家製〆鯖へ

  s-P1060742.jpg

  s-P1060739.jpg s-P1060743.jpg

 柚の皮を入れた百合根の茶巾絞りはお口直しにぴったりです。

 茶碗蒸し(三つ葉を買い忘れました、汗)

  s-P1060744.jpg s-P1060745.jpg 

 最後は出世魚、鰤の照り焼きです、笑。

 今年は氷見の鰤が手に入りませんでしたが、島根産の脂がのった美味しい鰤に当たりました☆

  s-P1060746.jpg  

 普段の食卓には母の味はほとんどありませんが

 お正月のお料理は、ほぼ実家と同じです。くわいや昆布巻きは好きではないので省略、苦笑。

 母の味、これからも忘れず毎年作り続けていきたいです。

 縁起を担いで沢山食べたおせち料理、今年も明るく健康で幸せに暮らせそうです♪

 

 長々とお付き合い下さいありがとうございました。

  

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

popi

あけましておめでとうございます!いつも色とりどりの素晴らしいお料理、すごいですね〜。いつもダーリンの実家に行くのお手伝いくらいででちゃんとおせちなんて作った事ないんです(汗)
今年もよろしくお願いします!
by popi (2009-01-06 17:06) 

mei

とーーーっても素敵です、すばらしいです♪
私は煮しめとお雑煮のみ。
これでは食文化の継承が…。
そもそも、私の実家からして、おせちはありませんでしたから仕方ないといえば仕方ないです(^^;;。
by mei (2009-01-07 13:20) 

massa

popiさん、こんにちは。
お正月は旦那様のご実家に行かれるのですね。
お義母様とおせち料理を作られるなんて素敵ですね。
羨ましいです!!
私は数年前から、ようやくおせち作りが楽しくなってきました、笑。
今年も宜しくお願いいたします。

by massa (2009-01-08 10:29) 

massa

meiさん、こんにちは。
豪華なお正月料理でなくても、愛情を込めて作ったお料理が
家族には一番のご馳走だと思います♪
私は頑張って作っても今のところ継承するものがいないので・・・苦笑。
ブログを通して多くの方に伝えられるといいな~って思っています。

by massa (2009-01-08 10:35) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん、こんにちは。
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2009-01-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月七草リゾット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。