SSブログ

地鶏の炊き込みご飯 [お料理]

 

 我家は炊き込みご飯好き。

 春は筍ご飯、夏は鮎ご飯、秋は松茸ご飯・・・

 冬になると作るのが、鶏と牛蒡と人参の炊き込みご飯。

  P1050958.jpg    

 皮目をこんがり焼いた鶏肉が、香ばしくて美味しいです☆

  s-P1050959.jpg 

 少し甘めのご飯なので仕上げに粗挽き黒胡椒をガリガリ挽くのがポイントです。

  P1050962.jpg  

 香り高い炊き込みご飯の完成です。

  

 材料(2人分)

 米 1.5合、鶏もも肉 1/2枚、人参 小1/2本、牛蒡 1/4本、だし汁 適量、粗挽き黒胡椒 少々

 ◇合わせ調味料 

 黒酢 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ2/3、塩 小さじ1/4

 ◇作り方 

 1.鶏もも肉は皮目だけ魚焼きグリルで8分程焼く

 2.粗熱が取れたら幅1cmに切り、合わせ調味料に10分程漬ける

 3.牛蒡はささがきに、人参は細長く切り水にさらしておく

 4.鶏肉と調味料をわけ、調味料に出し汁を足し270ccにする

 5.下準備した材料を全て入れ炊く

 6.食べる直前に黒胡椒を挽き、混ぜ合わせる

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

mei

わー、とてもおいしそうです。
我が家も炊き込みご飯すきです。
2人分で1.5合というところに驚いちゃいました。
うちでは私と5歳児で2合完食してしまうので必ず3合炊きますし、炊き込みご飯や、カレーの時は4合炊きます(笑)。
by mei (2008-12-05 11:22) 

massa

meiさん、こんばんは。
このレシピ美味しいですよ♪
息子さんと二人で2合ですか・・・それは食べ盛りですね、笑。
我家はおかず食い、いえ飲み助なので
普段は1合、炊き込みご飯やカレーの時は1.5合です。
お米より小麦の消費量の方が多いかもしれません!!

by massa (2008-12-05 18:56) 

massa

xml_xslさん
MORIHNAさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-12-05 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もぐもぐムール貝のパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。