SSブログ

クロワッサン [パン教室(イースト)]

 

  s-P1060002.jpg

 中級クラスの2回目のレッスンはクロワッサンでした。

 バターの折込が重要になってきます。

 これを失敗したらサックっと焼き上がらないそうで、最初からプレッシャーでした。

 

 レッスンの日は風邪で微熱があり、手の温度が高くてバターがすぐに溶けそうに、汗。

 バターを折込んで、生地を伸ばして冷やすを繰り返し・・・

 色々コツがありすぎて、カメラでなくビデオ撮影したいくらいでした、笑。

 

 カットして成形

  s-P1050991.jpg  

 発酵させるとバターが少し溶けて、綺麗な層が現れます。

 このクロワッサンは27層構造です。

  s-P1050996.jpg  

 ランチは、前回と同じでした。こういうこともあるのですね。

 少しがっかり・・・いえ、美味しくいただきました。

  s-P1050993.jpg  

 焼き上がり

 先生の作品、ひゃ~美しい[ぴかぴか(新しい)]

  s-P1050999.jpg  

 私の・・・ドキドキでしたが

  s-P1060004.jpg  

 何とか無事に焼けました。少し成形がヘタクソだったかも。

 もう少し横に引っ張った方が美しく焼きあがったかもしれません。

 初めてにしては上出来?ですね。

 

 パリッパリ、サックサク、中はしっとり、リッチなクロワッサンが焼けました[揺れるハート]

 果たして家で作れるか・・・おさらいするには勇気が必要です、苦笑。

 

 

 

 

 翌朝もパリパリのままでした♪

 軽く温めて、カフェオレと一緒にいただきました。

 気分はパリジェンヌ?

  s-P1060011.jpg   

 断面はこんな感じでした。

  s-P1060016.jpg    

 頑張っておさらいしないと・・・

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

POLEO

はじめまして。

パン教室に通ってらっしゃるとはうらやましいです。
料理は全て我流なので、一度はオケイコで行ってみたい
と思って、行けてません(´ヘ`;)

クロワッサンが出来るなんてすごい!
パンの焼きたてって本当に幸せな気分になりますよね。
by POLEO (2008-11-27 20:31) 

suzune

私もパン教室でクロワッサン習いました。
がーーーーっ一度も復習してないですねぇ~(笑)
美しいクロワッサンです♪
by suzune (2008-11-30 10:07) 

もものき

massaさん、こんにちは。
体調、いかがですか。 早く治るといいですね。
微熱の中、レッスンに行かれたとはパンへの熱意を感じました♪
クロワッサン、2っ、27層ですか、驚。
綺麗な断面に感動しちゃいました。 私も作れるようになるかしら、汗。
クロワッサンレッスンの日は、たくさんのコツを聞き逃さないように
気合いを入れていかないと☆ですね。
by もものき (2008-11-30 14:08) 

MORIHANA

風邪の具合はいかがですか?

クロワッサン、美味しそうですね。写真を
見ていたら、食べたくなりましたー♪
バターをたくさん使うクロワッサンは、冷蔵室で
作るパティスリーもあるとか。美味しく作る秘訣は、
1にも2にも温度管理だそう。。。風邪が治ったら、
暖房を切って、再挑戦…しますか? うふふ。

by MORIHANA (2008-12-01 13:07) 

massa

POLEOさん、はじめまして。
私もお料理は我流です、笑。
パンは本を見てもうまく焼けず、今年から習い始めました。
POLEOさんもパンを焼かれるのですね~
焼きたてのパンの香りは、ホント幸せな気分になりますよね♪

by massa (2008-12-01 16:35) 

massa

suzuneさん、こんばんは。
クロワッサン、おさらいするのは気合が必要ですよね!
自宅で作るなら冬の寒い時期限定。
果たしてこの冬におさらいできるかどうか?苦笑。
suzuneさんも、この冬にいかがですか?笑。

by massa (2008-12-01 16:38) 

massa

もものきさん、こんばんは。
体調は回復しました。ご心配ありがとうございます。
レッスンはこの日を逃すと1年後になってしまうので頑張って行きました。
せめて半年に一度あればいいのですが・・・
特に中級は平日レッスンが少なく大変です、苦笑。

クロワッサン、お菓子作りが得意なもものきさんの方が
私より、ずっと上手に出来ると思います!!
27層って聞くとビックリしますが・・・フフフ、お楽しみに。
レッスンの時はしっかりメモって下さいね、笑。
しばらくはお休みされるのかな???
またご一緒できるといいですね~♪

by massa (2008-12-01 17:18) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
色々と忙しかったので、長引いてしまいましたがすっかり回復しました。

このクロワッサン美味しかったです♪
ただバターたっぷりなのでカロリーがとても気になります、汗。
冷蔵室・・・そうみたいですね。先生もその話をされていました。
バターを溶かさないことが一番のポイントです。
風邪は治りましたが・・・再挑戦は年明けになるかもしれません、苦笑。

by massa (2008-12-01 17:24) 

massa

xml_xslさん
くらいふさん
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-12-01 17:26) 

mei

らんちが一緒のことなんてあるのですね。
たしかに、ちょっとがっかりかも?(^^;;。
クロワッサン、おいしかったですね~♪
私も復習しなくっちゃ!
by mei (2008-12-02 11:14) 

massa

meiさん、こんにちは。
ランチを楽しみに行っている訳ではありませんが・・・
ちょっとがっかりでした、苦笑。
先月もレッスンを2回受けたので仕方ないのかな?
12月はバタバタ忙しいので、復習は来年になりそうです。

by massa (2008-12-03 13:16) 

massa

popiさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-12-03 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビストロで焼き豚大田黒公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。