SSブログ

バナナブレッド [パン教室(イースト)]

 

  s-P1050596-1.jpg  

 初級クラスの追加メニュー、バナナブレッドを習ってきました。

 マフィンにも似ていますが、イーストを入れて発酵させるのでパンです。

 作り方は混ぜるだけで簡単ですが、お菓子作りをしない私にとって

 バターをホイップする作業は結構辛い。翌日は筋肉痛に、汗。

 なるほど~って思うこと、沢山教えていただきました。

 

 マフィンカップに入れて、発酵させます。

 半分はチョコチップ入りです。

  s-P1050590.jpg

 バナナがたっぷり入っているので、じっくり焼きました。

 その間に楽しく美味しく軽食をいただきました。

 鶏もも肉のトマト煮込み(赤ワインビネガー風味)バターライス添え

  s-P1050592.jpg     

 オーブンから甘~い香りがしてきました♪

 粉糖をかけた先生の作品

  s-P1050597.jpg s-P1050600.jpg 

 私のはこじんまり焼き上がりました。

  s-P1050595.jpg   

 焼きたてはふわふわ。

 ココナッツがアクセントになって美味しかったです。

 朝食にもピッタリですね。

 早速おさらいしないと!クルミ入り、シナモン入り、オレンジピール入り・・・

 色々アレンジ出来そうです♪

 

*何故か?写真がぼやけているな~って思ったら、カメラのレンズが汚れていました。

 たまには磨かないと・・・苦笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

mei

バナナブレッドってこういうのなのですね~。
このランチ、いただきました。
さっぱりで美味しかったですね♪
by mei (2008-11-14 14:20) 

MORIHANA

お教室の天板、年季入ってますね。
これを使うだけで、味が3割くらいアップしそう。

バナナブレッドは、しばらく作ってません、そういえば。
私のレシピは、ベーキングパウダー使用のもので、
パウンド型に生地を流して焼きます。
ちょっとずっしり重い感じに仕上がるかもしれません。
なかに炒った胡桃を入れると、おいしいんですよね。
軽めのランチにもなります。
by MORIHANA (2008-11-17 17:17) 

massa

meiさん、こんばんは。
バナナブレッドはこういうのだったんです、笑。
粉よりバナナの分量の方が多いので
焼きたてはふわふわで、冷めるとずっしりしっとり系でした。
このところランチが多いので、そろそろデザートも食べたいな~
って思っています、笑。

by massa (2008-11-17 22:22) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
この天板、D&Dで販売しているパンを焼かれているので
味は5割アップ???です、笑。

胡桃入りも美味しいですよね♪
私の持っている本も胡桃入りです。
シナモン、ジンジャー、ナツメグなどスパイスを入れたものも好きです。

by massa (2008-11-17 22:50) 

suzune

こんにちわ~
私もこの間バナナブレッドを焼きました。
パウンドケーキ型ですが・・。
忘れた頃に作ります(笑)おいしーですよね。大好きです。

by suzune (2008-11-19 14:59) 

massa

suzuneさん、こんばんは。
バナナブレッド、美味しいですよね♪
ココナッツ入りは初めてでした。
今日はパウンドケーキ型で焼いてみました、笑。
食べだすと止らないので危険です。
砂糖もバターも結構入っているので、カロリーが気になります、汗。

by massa (2008-11-19 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カヌレ☆boulangépicier箱根旅行☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。