SSブログ

胡麻入りミルクパン [パン]

 

  s-P1040733-1.jpg  

 朝食用のパンも自分で焼くようになったので、3日に2日はパン作り。

 今のお気に入りは食パン、白パン、ミルクパン、でも少し飽きてきたので

 ミルクパンに白胡麻を入れて成形を変えたパンを作りました。

 こちらも高橋雅子さんのレシピです。

 

 白胡麻30g、計ってみると凄い量でした。

 我家の胡麻は京都山田のへんこさんのもの。

 へんこ(頑固者)名前が気に入って、胡麻製品はすべてこちらの商品を使っています。

 もちろん、名前だけでなく香りも良くて美味しいですよ!笑。

  s-P1040729.jpg  

 成形は可愛いですね♪

  s-P1040731.jpg  

 なかなかキレイに焼けました。

  s-P1040733.jpg  

 残念なことに朝食に食べるには、胡麻が多すぎて喉にひっかかります、汗。

 主人も食べにくそうにモゴモゴしていたので、笑っちゃいました。

 やっぱり胡麻、少し袋に戻した方が良かったかな?苦笑。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

もものき

massaさんのブログで見るミルクパンやしっとりしたロデブが
とても美味しそうで、高橋雅子さんの本を今日購入してきました♪
苦手なクープの入れ方なども詳しく書かれているのでとてもため
になりますね。
明日は何を焼こうか今から楽しみです。
胡麻入りミルクパンもとても美味しそうですね。
胡麻はほどほどに入れてみます、笑☆

金目鯛の煮付け、とても美しいですね。一本釣りですか、驚。
私が行く魚屋さんでは一本釣りの魚、扱っているのかなぁ・・・。
(きっとないかも、苦笑。)
by もものき (2008-09-19 20:25) 

massa

もものきさん、こんにちは。
同じ本、買われたんですね~♪
クープも粉の種類も勉強になりますよね。
もちろんお教室で習ったことが役に立ち
本を買っただけでは上手に作れないだろうな~って思います。
私はオーバーナイトでなく2時間発酵で作ることが多いです。
次は何に挑戦しようかな?って本を見てるだけで楽しいですよね☆
今日は、何を焼かれているのかな???
上手に焼けたらアップして下さいね!

今回の金目鯛はそんなに大きくはなかったですが
脂がすごくのっており、大当たりでした♪
思わず煮汁まで飲みそうになっちゃいました、笑。
釣りものみつけたら、買ってみて下さい。美味しいですよ~!

by massa (2008-09-20 13:19) 

massa

cheeさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-09-20 13:21) 

MORIHANA

京都のゴマ製品、我が家でも愛用しています。
使いきりサイズのすりゴマも便利ですよね。
万願寺などを素焼きして、すりゴマと醤油をふって
熱々をいただくのがお気に入りです。

ここのオリジナル辛味噌も、ものすごくおいしいですよ。
きゅうりの乱切りとヤリイカをさっと炒めて、
この味噌を絡めると…ビールや焼酎にぴったりの酒肴に (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-09-20 16:17) 

massa

MORIHANAさん、おはようございます。
へんこさん、愛用されているんですね♪
万願寺や伏見唐辛子の焼き浸しはいつも鰹節をかけていましたが
すりゴマも美味しそうですね。今度やってみます。

辛味噌は見たことないです。ビール、焼酎に合いそうですね。
うちは胡麻、練り胡麻、胡麻油、ラー油を使っています。
ラー油は八角の香りがして美味しいですよね。
辛味噌、見つけたら買ってみます、ぐふふ。

by massa (2008-09-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。