SSブログ

バターロール [パン教室(イースト)]

 

  s-P1040447.jpg

 今月のパン教室はバターロールでした。

 基本の生地ですが、パン作りの大事な要素が詰まっており

 初級コースのパンの中では、一番難しい?ようです。

 

 バターロール初挑戦!!

 生地はベタベタしていて、この日は湿度も高く捏ねる作業は大変でした。

 男性の生徒さんは、汗だくになられていました。

 いつも捏ね上がり温度が低い私でも今回は高めに。

 

 発酵中に食べたおやつ

 桃とココナッツのブラマンジェ(2層になっていました)

  s-P1040440.jpg  s-P1040441.jpg

 

 成形作業は以前作ったクレセントロールと似ていますが、こちらの方が扱いにくかったです。

 なみすけ形雫形にして休ませた生地を伸ばしクルクル~

 なぜか?横長に、汗。

 丸形にも成形。

  s-P1040442.jpg   

 仕上発酵後、卵を塗って焼成(写真撮り忘れ)

 

 焼き上がり、とってもいい香り~♪

 先生の作品!美しい!!

  s-P1040444.jpg

 私のは。。。予想通り幼虫?今にも動き出しそうな感じ、苦笑。

  s-P1040445.jpg   

 同じ生地でもロール形と丸形では、食感が全然違いました。 

 

 一晩置いたバターロールは風味もよくなり美味しかったです。

 でも、巻きがきつかったのかな?少し固めでした。

 リッチ生地は苦手ですが、近いうちにおさらいしないと!!

 

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

もものき

massaさん、こんにちは。
先日はご一緒させていただいて、とても楽しいレッスンでした。
あの時の衝撃☆はここ最近ではピカイチです(笑)。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>


by もものき (2008-08-28 12:36) 

massa

もものきさんへ
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
あの時は先生もかなり驚かれてましたよね、笑。
ちょっと年上のおばさんですが、
これからもよろしくお願いします。ムフフ♪

by massa (2008-08-28 13:02) 

pan-nohi

初めて焼いたバターロールですよね!?
すっごく上手にくるくる~ってなってますよ!
シンプルだけど一番難しい成型だと思います!
by pan-nohi (2008-08-28 13:09) 

massa

MORIHANAさんへ
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2008-08-29 12:32) 

massa

pan-nohiさんへ
ありがとうございます。
お教室で作ると、発酵時間も先生任せで
オーブンも業務用なのでキレイに焼けますが
果たして自分で焼くとどうなるか?ちょっと不安です、苦笑。
成形はコツを掴むまで時間がかかりそうですね!

by massa (2008-08-29 12:36) 

massa

suzuneさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-08-29 12:36) 

mei

あ、同じお教室みたいです(笑)。
by mei (2008-09-01 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。