SSブログ

夏野菜のごちそう☆ [お料理]

 

  s-P1030747.jpg

 昨夜は夏野菜の冷製を作りました。

 南瓜、いんげん豆、フルーツトマト、茗荷、茄子

 お野菜は熱々のうちに冷たいお出汁に漬けると

 色も鮮やかに残り、味も入りやすくなります。

 

 南瓜は蒸し、いんげん豆、茄子は揚げ、茗荷は塩茹で、トマトの皮は湯むきします。

 少し手間ですが、それぞれのお野菜に合うお出汁を作り

 別々に漬け込んで、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

 

 色鮮やかな夏野菜の冷製になりました♪

 お気に入りの薄手の磁器に盛り付け完成☆

 薄味の上品なお出汁が、野菜の持ち味を生かしてくれる贅沢な一品です。

  s-P1030743.jpg

*こちらのお料理のポイントは冷蔵庫の空きスペースを確保することです、笑。

 

 

  s-P1030750.jpg

 初めて、手打ちうどんに挑戦しました。

 材料は、地粉(中力粉)、塩、水

  s-P1030735.jpg  s-P1030734.jpg

 いかにも手打ち。。。というような不揃いなおうどんに、汗。

 少し?かなり太麺に、麺棒で伸ばすのが苦手です。

  s-P1030737.jpg 

 見た目はいまいちですが、なかなか美味しいおうどんになりました♪

 次回はパスタマシーンで挑戦してみよっ!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

massa

takagakiさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-07-17 07:42) 

massa

MORIHANAさんへ
おはようございます。
早速、トマト作ってみました。
いつもの冷製にトマトの赤が入ると美しいです!
トマトのお漬物に似た感じで、美味しかったです。
今度、トマトだけたくさん漬けてみます、笑。
一晩、寝かしたらもっと美味しくなりそう♪

by massa (2008-07-17 07:51) 

pan-nohi

ひんやりのお野菜にしみこんだお出汁がとっても
おいしそうですね。
しかもおうどんの手打ち!!
これ、まだ未開発の分野です。
お家で手打ちうどん、今度チャレンジしたいです!
by pan-nohi (2008-07-17 16:58) 

massa

pan-nohiさんへ
一手間かけたお野菜、とっても美味しいですよ!
手打ちうどん、私も未知の世界でした、笑。
345さんのレシピを参考にさせていただきました。
是非、チャレンジしてみて下さい!!

by massa (2008-07-17 21:03) 

TOSHIE

夏野菜の冷製、すごく上品でステキ〜〜☆こんなに手間をかけたらおいしいに決まってますね!料亭みたい!

手打ちうどんは、同僚が大好きで作ってましたよ。私は未経験。ウチで作るとおいしいんでしょうね〜〜〜。食べに行きたいわっ!
by TOSHIE (2008-07-18 09:50) 

massa

TOSHIEさんへ
是非、らでぃっしゅぼーやのお野菜で作ってみて下さい!笑。
手うちうどんは、まだまだですワ~
近々リベンジ予定です!!

by massa (2008-07-18 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

栃尾の油揚げイカのカルパッチョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。