SSブログ

?ポタージュ [お料理]

 

  s-P1030560-1.jpg

 クレセントロール、イモムシロールと一緒に洋食を。

 この日は梅雨寒だったので、暖かいポタージュに!

 色白のポタージュ、じゃがいも?ではありません。

 

 

  s-P1030557.jpg   

 とうもろこし、ピュアホワイトです!!

 ここ数年、毎年楽しみにしている白いとうもろこし。

 とっても甘くて美味しいです♪

 今年は出回るのが早いな~と思ったら、北海道産でなく、茨城産でした!

 とうもろこし、昔はあまり好きではありませんでしたが

 今は甘いし、種類も豊富で楽しいですね!

 ゴールドラッシュ、黄色と白の甘々娘(かんかんむすめ)、木目のようなウッディコーンなど。。。

 調理する前に必ず生のまま味見!!甘くてみずみずしくてとっても美味しいです♪

 

 スープのほかに

 フルーツトマトとバジルのサラダ

  s-P1030562.jpg  

 

 北海道産、時鮭のムニエル

 脂ののった時鮭、皮目に小麦粉をまぶしカリッと太白胡麻油で焼きました。

 仕上げに貴重な無塩バターとディルを加えて香り付け!

 レモンを絞ってさっぱりいただきました☆

  s-P1030563.jpg  

 


タグ:料理 洋食
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

pan-nohi

コーンポタージュだったんですね!
とうもろこし、私の好物のベスト3には入るんです♪
白いとうもろこしは、食べたことがないので
食べてみたいです♪

まさに旬の食材ですね!
by pan-nohi (2008-06-29 19:00) 

TOSHIE

おいしそうです〜。
トウモロコシって、新鮮なのが手に入ったらすぐさま蒸してガシガシ食べちゃってます。こういうお料理にするのもいいですね〜。生クリームをたっぷり加えてるんですか?
by TOSHIE (2008-06-29 22:19) 

massa

takagakiさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-06-30 10:09) 

massa

pan-nohiさんへ
とうもろこし、お好きなんですね~
このピュアホアイトはめちゃくちゃ甘かったですよ!
見つけたら買ってみて下さい。
でも、もぎたてのとうもろこしには敵わないかも~、笑。
旬の食材は大好きです!
大地の恵み、栄養もエネルギーもたっぷりいただいています♪

by massa (2008-06-30 10:13) 

massa

TOSHIEさんへ
蒸して食べるのも美味しいですよね♪
さらにお醤油をつけて、軽く焼くと。。。香りがたまらないですね。

ポタージュには生クリームは大さじ2くらい入れています。
食後のコーヒー用に中沢のパントリークリーム30%を常備しているので
お料理にも使えて便利です☆

ポタージュは適当に作っていますが
玉ねぎ1/8個、無塩バター大さじ1、小麦粉大さじ1
チキンブイヨン300cc、牛乳100cc、生クリーム大さじ2、塩、胡椒
いつもこんな感じです。
今回はとうもろこし(大)2/3個分を入れました。
じゃがいも、マッシュルーム、色々アレンジしています。
市販のコーンポタージュみたいな変な苦味がなくて
とっても美味しいですよ!

by massa (2008-06-30 10:26) 

suzune

白いとうもろこしって見たことないです!
甘さはどーですか?
トマトのサラダに使われるお皿はイッタラですか??
今ガラスのお皿を探してて調度いい大きさだな~って思いました(^∞^)どれくらいの大きさですか?
よかったら教えてくださいm( _ _ )m

by suzune (2008-06-30 14:15) 

massa

suzuneさんへ
ピュアホワイト、甘いですよ~♪
お皿は、正解!イッタラです。
サイズは直径12cm弱です。
もう少し大きめの透明のお皿も持っていますが
こちらの小さいサイズはミニサラダやヨーグルトを食べたりするのに
丁度良い大きさで気に入っています。
伊勢丹のセールで安くゲットできましたが色はグレーだけでした。
明日から7月、セールが始まりますね!
また掘り出し物があるかも、行かねば。。。笑。

by massa (2008-06-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。