SSブログ

カンパーニュ [パン]

 

  s-P1030519.jpg

 またまた日曜日はカンパーニュを焼きました。

 今回は中種(発酵種)を使う方法で初めて作ってみました。

 いつもより、若干水分が少なかったせいか?中種を使ったからか?

 生地にかなり弾力性がありムチムチ、扱いやすかったです!

  s-P1030517.jpg  

 今まで焼いたパンの中で一番カリッと焼け上がりました。

 ナイフを入れるとバリバリッ!と良い音が♪湯気と共に良い香りが~♪

 焼きたてはたまりませんね~。

 アツアツのパンは粉の風味を楽しめませんが、バリバリ感が美味しいので

 夕食と共に熱いうちにバクバク食べてしまいました。

  s-P1030518.jpg 

 少し残ったカンパーニュは翌日、マスタードをぬって、ハム、チーズなど適当に挟み

 おっサンドにしています、笑。(おっさん主人に持たせるサンドイッチ)

 ベーグルサンドよりこちらの方がお好みのようです。

 

 作り方を変えると、同じ粉でも全然違う焼き上がりになりますね!

 新しい発見でした。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

TOSHIE

はじめまして!

ステキなブログですね〜。カンパーニュ、キレイに膨れてクープも開いておいしそう〜〜!パン作り、陶芸、梅干し作り・・・と多趣味ですね!

私もパン作りは好きなんですが自己流でテキトーにやっていたので今月からパン教室に行ってます。それまでは高橋雅子さんのレシピ本などから作っていたりもしていましたが、やっぱり習うまではメチャクチャだったなぁ〜なんて思ってます。

これからもよろしくお願いします!
by TOSHIE (2008-06-25 18:33) 

massa

TOSHIEさんへ
こちらこそ、はじめまして!
ステキなブログだなんて、とんでもないです、汗。

私も今年からパン教室に通うようになり、
最近、ようやくパンらしい?パンが焼けるようになりました。
習う前も何度か作ったことがありましたが
同じくメチャクチャでした、笑。
このカンパーニュは高橋雅子さんのレシピです。
ゆっくり発酵、美味しいですよね♪

こちらこそよろしくお願いいたしま~す!!

by massa (2008-06-26 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初作品☆花器ミラノ風リゾット☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。