SSブログ

春の大人鍋 [お料理]

 GWは温かくお天気も良かったので、

 オイルヒーターや加湿器もていねいに掃除してクローゼットの一番奥へ。

 お布団も肌布団にチェンジ、もちろん衣替えも。。。

 なのに、ここ数日間は冬に逆戻りで寒い思いをしました、苦笑。

 

 寒さをしのぐ為に、久しぶりにお鍋を。

 食べ納めに買った筍。何故か?今年はビックサイズが多かったですね。

 大好きな筍ご飯を炊いた残りを、大人鍋に入れてみました。

  s-P1020922.jpg

 以前、紹介した大人鍋。

 材料は、白ねぎ、三つ葉、ごぼう、筍、茗荷、地鶏もも肉(細切り)です。

 お出汁は、鰹と昆布のお出汁、醤油、味醂、20:1:1の割合です。

 調味料によって違いますので、お好みの味付けで!

  s-P1020923.jpg

 少し甘めのお出汁が筍にも合いますね!

 大人鍋、春バージョンです、笑。

  s-P1020924.jpg

 最後はご飯と刻んだ三つ葉を入れて雑炊に。大人鍋の雑炊は初めて。

 卵を入れれば、つゆだくのあっさり親子丼風かも。。。

   

 前菜に筍の穂先の素揚げとマコガレイの薄造りを。

  s-P1020916.jpg  s-P1020918.jpg

 

 それにしても、食品の値上げが止りませんね。

 4月は牛乳、お肉、お豆腐など。

 5月は粉類、お醤油。。。何故か全て2割増し?結構な値上げです。

 ポイントアップの時に色々買うつもりでしたが、倒れそうになりました、苦笑。

 因みに我家のお気に入りの調味料はこんな感じです。

  s-P1010782.jpg  

 昔ながらの製法でていねいに作られた調味料達。

 お値段は少し高めですが、どれも素材の味を引き立たせてくれる優れものです☆

 「調味料はええもんを使わなあかん!!」は母の格言です、笑。


タグ:料理 和食
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

MORIHANA

花冷えの日の鍋は、何よりのご馳走ですね(^^
締めの雑炊にはやはり、卵は欠かせない…かと。

千鳥酢は、我が家も長らく愛用しています。
角が丸いから、酢の物の味が柔らかく上等になりますよね。
これに慣れちゃうと普通の酢が使えません。

by MORIHANA (2008-05-15 14:06) 

massa

MORIHANAさんへ

薬味多めで卵なしの雑炊もあっさりしていて美味しいですよ!
卵を入れるかどうかは胃袋と相談します、笑。

千鳥酢、愛用されているのは知っていました!
確か、京都の黒七味とか粉山椒とか。。。
同じような調味料を使われているな~って思っていました、笑。

by massa (2008-05-16 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。