SSブログ

秋田☆乳頭温泉編 [旅行]

 

  s-P1020659.jpg  

 乳頭温泉は鶴の湯さんに宿泊しました。

 日本秘湯を守る会のお宿6軒目です、笑。

 こちらのお宿は乳頭温泉郷の中で最も古い歴史を持ち、秋田藩主の湯治場だった温泉。

 本陣は警護の武士が詰めていたという350年前の茅葺屋根の長屋です。

  s-P1020622.jpg  

 私達が宿泊したのは本陣の離れ。こちらは茅葺屋根ではありませんでしたが

 お部屋には囲炉裏がついており、こちらで食事をいただきました。

  s-P1020596.jpg

 お目当てはもちろん、温泉です♪

 こちらの露天風呂は、下に敷かれた砂利の間から温泉が湧き出ています。

 ブルーがかった乳白色のお湯はとても気持ち良かったです☆

 乳白色の温泉は硫黄の臭いが苦手で、指先もガサガサになってしまいますが

 こちらの温泉はツルツルになりました。

 混浴露天風呂(鶴の湯)です。

  s-P1020608.jpg  

 露天風呂の前を通って脱衣所へ行くので丸見えです、苦笑。

 明るいうちは、入れませんね。

 バスタオルを巻いて入浴できるみたいなので、夜にチャレンジすることに。

 露天風呂の入り口にある中の湯のお湯が一番熱かったです。

 熱いお湯好きの主人はお気に入りのようでした。

 

 こちらは女性専用露天風呂(大白の湯)です。

  s-P1020674.jpg 

 皆さん脱衣所がわからず戸惑い気味。もちろん私も。

 入り口奥の小屋風なのが脱衣所です(写真右上)

 奥に小さいお風呂も。

 お湯も温度も良いし、これで景観がよければ言うことなしです☆☆☆

 外湯は露天風呂の他に、白湯(美人の湯)、黒湯(子宝の湯)がありました。

 全部入っていたら長湯に。。。

     

 お部屋に戻ると食事の準備が整っていました。

  s-P1020629.jpg

 乾杯~!湯上りのビールは最高ですね、笑。 

 山の恵み、山菜尽くしです。

  s-P1020637.jpg 

 こんなに沢山の山菜を食べたのは初めて!

 飽きないように全て味付けを変えてありました。

 後からもう一品山菜が。。。苦笑。

 岩魚のお刺身もありました。(写真右上)

 パチパチと岩魚も良い感じに焼けています。

  s-P1020636.jpg 

 山菜の天ぷらも出ました。

  s-P1020641.jpg 

 最後に名物、山の芋鍋をいただきました。

  s-P1020632.jpg

 きりたんぽ風の味付けかな?と思っていたら味噌仕立てでした。

 すごいボリュームで、ご飯が入らないくらいお腹一杯に。

 びゅうで予約したので日本酒が一人一本(一合)付いていました♪

 ご馳走様でした!

 

 夕食後、しばらくして2回目のお湯へ。

 大白の湯は貸切状態に。でも夜の露天風呂で一人はちょっと怖い!

 歌をうたってみたりして。。。もちろん秋田節?笑。

 雨が降ってきたので黒湯へ行くつもりでしたが、

 あれっ!9時過ぎなのに混浴露天風呂にも人がいない!!

 今しかないと思い、念願の鶴の湯に入りました。もちろんバスタオルを巻いて。

 しばらくは主人と二人貸切でした。雨のおかげですね♪

 

 翌朝も雨、また大白の湯は貸切でした。

 気持ち良いので泳いでみたり。。。笑。

  s-P1020669.jpg   

 朝食は本陣の食堂でいただきました。

  s-P1020679.jpg 

 温泉に入るとお腹が空きます。ご飯もおかわりして完食!←泳いだからかな?笑。

  s-P1020680.jpg  

 

 朝食後は来る途中に咲いていた水芭蕉を見にお散歩♪

  s-P1020694.jpg  

 ♪夏か来れば思い出す。。。水芭蕉の花が咲いている~

  s-P1020689.jpg   

 ヤングコーン???笑。

 

 お宿に戻ると、入り口には沢山の人が。。。

  s-P1020697.jpg   

 ここは、鶴の湯温泉村?ちょっとテーマパークのよう、苦笑。

 10時から3時までは日帰り入浴ができるので、9時半過ぎから続々とお越しです。

 宿泊の方は早めに記念撮影しておいた方がいいですね!

 びゅうでの予約はチェックアウトが1時間遅いのでゆっくり出来ました♪

 鶴の湯の様子を見に行ったら。。。大勢、浸かっておられました!

 女性は宿泊しないと、なかなかこちらのお湯には入れませんね。

  s-P1020698.jpg 

 入り口の出店でお土産を買いました。

 鶴の湯さんオリジナルのもろこしと山芋のお饅頭つるまん☆

  s-P1020804.jpg 

 今度は紅葉の時期に行ってみたいです♪

  s-P1020621.jpg 

*アメニティ情報

 浴衣、歯ブラシ、フェイスタオル、バスタオル有り

 ドライヤーは事務所で貸していただけます。

 1号館の内湯にはシャワーがあり、シャンプー、リンス、ボディーソープもあります。

 バスタオルを巻いて混浴露天風呂に入られる方は、タオルを持参した方がいいです。

 私は、主人のバスタオルを奪いました、笑。

 テレビはありません。電波が届かないそうです。もちろん携帯の電波も。。。 

 人気の温泉ですが細かい情報が少なく、電話で問い合わせたので参考になればと思いました。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

massa

MORIHANAさんへ

いつもniceありがとうございます!

by massa (2008-05-15 10:46) 

massa

さちこさんへ

はじめまして。
niceありがとうございます。

by massa (2008-05-15 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

秋田☆角館編春の大人鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。