SSブログ

トマトのフォカッチャ [パン]

 

  s-P1150290.jpg

 今日は朝から真夏のような暑さでしたが、頑張って夕食用のパンを焼きました。

 オーブンを使うとキッチンがサウナ状態になってしまうので

 最近は週一で朝食のパンドミーを焼くくらいです。

 ハード系は高温で焼かないといけないので低温で焼けるフォカッチャを作ることに。

 かなり久しぶりにイーストを使いました。

 トマトソース(ホールトマトとバジルを軽く煮込んだもの)の残りと

 フリーズドライのバジルを生地に練りこみました。

 捏ねはHBにおまかせです、笑。

 成形する際にブラックオリーブとすりおろしたパルメザンチーズを折込み

 いつものパウンドケーキ型で焼きました。

 

 焼きたてを味見。

 超手抜きパンですが、なかなかおいしく焼けました。^^

 今夜はイタリアン、よ~く冷やした白ワインがすすみそうなフォカッチャです。

 1本で足りるでしょうか???

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

MORIHANA

昨日、近所の市場へ買い物に行ったら、
お魚屋のご主人が「煮魚用の魚が売れない」って。
本州よりも涼しい北海道でも、火を使う調理は
敬遠されている模様です。笑

このフォカッチャは型に入れて焼成して?
平べったいカタチを見慣れた眼に新鮮です。
ニンニク風味のクリームチーズを塗るとまた、
一段とワインに合いそうですねー (^ー^

by MORIHANA (2010-07-08 21:35) 

mei

絵になるお写真ですね♪
白ワインのお供ですか。
おいしそうです。
by mei (2010-07-09 12:55) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
恐るべしホルモン注射でした、涙。
4~5日は辛かったのですが、副作用も治まったようです。
東京は昨日から梅雨明けしたのでは?というようなお天気です。
暑くなると味的にも煮魚は食べたくないですよね。
ついついお刺身コーナーで立ち止まってしまいます、笑。

型に入れて焼くのは新宿のパークハイアットのマネですが
ふんわり部分が多くて食べやすく夏にぴったりなんです。
この日は上等のバージンオイルをたっぷり染み込ませて食べました。^^

by massa (2010-07-15 21:30) 

massa

meiさん、こんばんは。
白ワイン、止まらないですよ~、笑。
冷蔵庫にあるものでささっと作ったのですが
もっとオリーブやチーズを入れても良かったかもしれません。
フィリングの量って焼いてみると意外と少なかったりしますよね。
今度はフレッシュバジルやドライトマトも入れて
焼いてみたいと思います。^^

by massa (2010-07-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末ごはんおこぜのカルトッチョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。