SSブログ

鮎と空豆のリゾット [お料理]

 

  s-P1150096.jpg

 少し前になりますが、琵琶湖の天然鮎(稚鮎)を使ってリゾットを作りました。

 今年の稚鮎はとっても大きく子鮎、いえ中鮎?ぐらいの大きさのものが多かったです。

 塩焼きした鮎は中骨がやわらかかったので頭とワタだけ取り除き

 アルデンテになる手前のリゾットに空豆と一緒に加えさっと煮込みました。

 

 鮎のリゾットにはルッコラや水菜を最後に加えることが多いのですが

 空豆の甘みとホクホクした食感がアクセントになりおいしかったです。

 これからの季節だと枝豆もお勧めです。

 

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

MORIHANA

稚鮎とソラマメ…初夏の味ですね。
こちらでは、ようやく、地物のソラマメが店頭に
ちらほら並ぶようになりました。鮮度が良いせいか、
色が鮮やかで産毛が光っています。

地元と言えば、北海道では「大地の星」という
リゾット用のお米が作られていて、注目されています。
欧州の長粒米品種とはちょっと違っていて、
もっちりした食感もありながら、理想的なアルデンテで
仕上げることができます。カラフルな夏野菜を
使ったリゾット、作ってみましょう (^ー^
by MORIHANA (2010-07-01 14:25) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
今年も早い時期から初夏の味を色々楽しみました。
稚鮎はリゾットの他に刻んだ茗荷をたっぷり入れた鮎ご飯
天ぷらにフリット・・・
そうそうソラマメとホタルイカのパスタもおいしかったです。
そちらのソラマメは今が旬なのですね。
夏野菜のリゾットも良いですね☆up楽しみにしています。^^

「大地の星」は日本人好みの食感ですね。
特に主人好みです、笑。
見つけたら買ってみたいと思います。

by massa (2010-07-02 12:57) 

march

鮎に 空豆・・・夏ですね おいしそうです
うちの空豆料理は 焼いて お塩で食べる・・・
手抜きすぎ(笑)
今日は 枝豆を 買ってきました
冷えたビールで 一杯です
by march (2010-07-03 16:45) 

massa

marchさん、お久しぶりです。
空豆、サヤのままこんがり焼いて
アツアツをお塩で食べるのもおいしいですよね。
我家も昨日枝豆を買ってきたので、今夜も食べます。
もちろん冷たいビールとともに。
そろそろグラス冷やしておかないと。^^

by massa (2010-07-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒酢入り黒豚の角煮週末ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。