SSブログ

ワインに合うパン♪ [パン]

 

 先週は主人の誕生日だったので、赤ワインに合う?パンを焼きました。

  s-P1030163.jpg   

 ゆっくり発酵カンパーニュのレシピ

 2種類の強力粉をブレンド200g、ライ麦35g、全粒粉15gの配合が今のお気に入り。

 加水170gの中級カンパーニュの生地です。

 ノアレザン、カシューナッツと3種類の粒胡椒入り、とんがりバゲットの3種類。

 前回はオーブンの使い方がよくわからず、余熱の温度が低かったみたいなので、

 今回は余熱280℃、焼成は230度℃で23分です。

 最初の3分はスチーム機能を使用(霧ふきはしませんでした)

 スチームにしたら粉がなくなる?かと思い多めに粉をふりましたが、多かったみたいです、苦笑。

 焼き上がったパンは。。。

  s-P1030156.jpg 

 おぉ~!!クープはヘタクソですが買ってきたパン?みたいです☆

 皮がパーンと張っています。オーブンが違うとこんなに違うんですね!

 腕が上がったのかと勘違い?それともまぐれなのかな???

 でもカリカリに焼けたとんがりバゲットはオーブンから出す時にぶつけてしまい

 片側のとんがりさんが飛んで行っちゃいました、汗。

 

 皮はパリッパリ!内側はふんわり、もっちり、しっとり~☆

 今まで焼いた中で1番の出来です♪というより今までのは何だったんでしょう?

 バヌトンを買ったので今度は上級の加水185gにチャレンジするつもりです、笑。

 

 因みに胡椒入りのパンは安い白ワインには合いますが

 胡椒がワインに勝ってしまうので赤ワインにはNGでした。

 主人は胡椒を取り除いて食べていました、涙。


タグ:パン 料理
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

suzune

お誕生日にパンを焼いてあげるだなんて 旦那さんも押し合わせですねぇ とてもおいしそーなパンです♪

by suzune (2008-06-03 12:49) 

massa

suzuneさんへ

ありがとうございます。
感謝されてないと思うので主人に伝えておきます、笑。

by massa (2008-06-03 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。