SSブログ

3度目のプチバゲット [パン]

  

  s-P1010887.jpg

 昨日は雨だったので、ず~っと家にいました。

 買い物にも行かず、ゴミを捨てに出ただけ、笑。

 2週間ぶりに夕食用のパンを焼くことに。

 主人のリクエストでまたプチバゲットを焼きました。

 今回は一つ30gで挑戦!(ロブションサイズになる予定)

 前回はパンが合体してしまったので秘策を。

 プチバゲットを7個、プチカンパーニュを少し大きめにして5個作ることに。

 小さめのバゲットは先に仕上げ発酵が済むはず、

 高温で先に焼けば、焼け上がる頃に次の発酵が良い感じになる予定♪ムフフ♪

  

 一次発酵まで順調、生地を分割・・・

 雨で湿気が多かったせいか、いつもより生地がベタベタ・・・

 ちょっと嫌な予感がしましたが、仕上げ発酵も無事終了!

 オーブンへ

  s-P1010883.jpg

 あれ?プチカンパーニュが消えた???

 ・・・

 

 

 床に落ちてペタンコになっていました、涙。

 バゲットに気を取られ過ぎてまったく気付かず!

 クッキングシートと濡れ布巾の間に挟まっていたのでそのまま使えましたが

 こんなところに大きな落とし穴があるとは、苦笑。

 オーブンは最高温度の250℃、我家のオーブンではこれが限界かな?

  s-P1010886.jpg 

 バヌトンを買って水分多めの中級カンパーニュにもチャレンジしたいけれど

 バヌトンの前にオーブン買わないと!!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。