SSブログ

スカビオサ [お花]

 

  s-P1010831.jpg

 濃い赤紫色のスカビオサ

 カラーシュガーがかかったカップケーキみたいです、笑。

 

 アアルトの花器に生けてみました。

 アアルトの花器は世界でもっとも有名な花器。

 でも花器としては使いにくいですね。

 短く切ったお花をドサっと入れるとバランスが取れますが

 スカビオサは茎が長く短く切るのはかわいそう。。。

 百円ショップで透明の吸盤付き剣山をみつけました!

 それを二つ使って、パラレルの変形

 茎の表情を生かしてリズミカルに☆

 ここ数年はブーケータイプのギュッと詰まった短めのお花が主流ですね。

 それも可愛くてステキですが、動きのあるお花も楽しくていいですよ♪♪

  P1010824.jpg

 

 日曜日はお天気が良かったのでベランダのお料理用ハーブを新しく3つ植えました。

 奥のオレガノ、タイムは寒い冬を乗り越えました。

 新しく植えたのはパイナップルミント、ディル、シルバータイムです。

 ルッコラ、バジル、レモンバームの種も蒔きました。

 今年も大きく育ってくれるかな?

 また虫との闘いになりそうです、笑。

  s-P1010845.jpg

 

 


タグ:
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

MORIHANA

クリアな吸盤つき剣山ですか…。早速、見に行かなくちゃ。
口の広い花器に花の首を長く生けるとまとめるのに苦労しますから。
今日、我が家も花を入れ替えて、新緑の木苺の枝とグリーンのカラー、
ふ入りのニューサイランを。カラーの収まりが悪くて、
苦労していたところなんですよ、まさに(苦笑

ベランダのハーブの寄せ植えも、便利ですよね。
こちらでこうした作業ができるようになるには、
あと1ヵ月ちょっとかかります。その日が待ち遠しい♪
by MORIHANA (2008-03-18 17:33) 

myumyu

とってもしゃれたガラスの花瓶に生けてありますねとっても素敵です。
by myumyu (2008-03-18 20:29) 

massa

MORIHANAさんへ

カラーなど茎だけの長いお花はクセモノですね。
普段100円ショップは利用しませんが
小さい剣山なら売ってるかな?と思い行ってみました。
オアシスも100円で売っていたのにはビックリしました!!
剣山は微妙な安定感です。。。笑。
MORIHANAさんのお花、ステキな組み合わせですね。
是非拝見したいです~。

春が一番待ち遠しい季節ですね♪
by massa (2008-03-19 16:34) 

massa

myumyuさんへ

この花器はフィンランドを代表する建築家
アルヴァ・アアルトがデザインしたものです。
「サヴォイ」というレストランの設計に合わせて作ったことから
「サヴォイ・ベース」とも呼ばれています。
イッタラの商品です。

普段は花器だけそのまま飾っています、笑。



by massa (2008-03-19 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。