SSブログ

ショコラのクグロフ [パン]

 

  P8030271.jpg

 粉糖をかければ見た目はクリスマスにぴったりなショコラのクグロフですが・・・

 先週、暑い最中に焼きました、笑。

 今朝は久しぶりに涼しくて快適でしたが

 パン好きな私でさえ朝食のパンが喉を通りにくいです。

 食パンよりやわらかい菓子パン系の方が食べやすいかな?と思いクグロフにしました。

 プレーン、珈琲、紅茶生地を焼いたので、今回はココア生地(新作)です。^^

  P8040298.jpg  

 生地には風味豊かなヴェローナのカカオパウダーを加え

 同じくヴェローナのバトンショコラを入れて甘みのアクセントに

 食感のアクセントには残っていたピュアカカオを加えました。

 冷蔵庫を併用してゆったり発酵させたので、ふんわりおいしいクグロフになりました。

 次回はナッツやドライフルーツも加えて

 ティータイムにぴったりなクグロフを焼いてみたいと思います。

 


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

オリーブのフォカッチャ [パン]

 

  P7230157.jpg

 先週は暑い中、夕食の時間に合わせてホシノでフォカッチャを焼きました。

 このフォカッチャは薄力粉が入っているのでもっちりしつつ歯切れがよくておいしいです☆

 焼き上がる頃、携帯にメールが・・・

 嫌な予感的中!またまたフラれてしまいました、苦笑。

  P7230168.jpg 

 献立変更、残っていた地鶏とベーコンをささっと焼きベビーリーフを添えて

 白ワインと共に一人寂しく食べました。

 

 お教室で習ったフォカッチャ、胡麻入りイギリスパンもこちらの本に載っています。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒胡麻入りイギリスパン [パン]

 

  P7270209.jpg 

 このところ朝食のパンも暑くてなかなか焼くことができず買ってばかりいましたが

 そろそろ飽きてきたので久しぶりにホシノでイギリスパンを焼きました。

 ホシノの食パン系で一番好きなのはパンドミーの角食ですが

 暑い時は釜伸びしたパンの方がやわらかくて食べやすいのでイギリスパンにしました。

  P7280232.jpg   

 しかし伸びはそこそこでパンドミーとイギリスパンの中間くらいに、苦笑。

 底が少し詰まった感じになりました。

 室温が高いと一次発酵が早いせいか味も食感もいまいちです。

 夏場はオーブンが熱いだけでなく、私の腕でおいしいパンを焼くのが難しいです。

 暑い時の方が発酵機が必要なのかもしれません。

  P7280234.jpg    

 天然酵母とはいえ、こう暑いとパンの劣化も早いのでカットしてラップをし

 ジップロックに入れて冷凍庫へ入れておくのが一番ですね。^^

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーバルのカンパーニュ(自家製酵母) [パン]

 

  s-P1150329.jpg

 久しぶりに自家製酵母でカンパーニュを焼きました。

 怪しい色になった酵母が冷蔵庫の奥においやられていましたが(1ヶ月程)

 ダメもとで2日連続種継ぎをしたら何と使える状態になりました。

 見た目は良い感じですが味はいまいちでした。

 気温が高くなると、元種の発酵が早くなってしまうことが原因でしょうか?

 自家製酵母を夏に扱うのは初めてなので

 色々試しながらコンスタントに焼いてみたいと思います。

 ・・・オーブンの熱との戦いになりそうです、苦笑。

 

 このカンパーニュは翌日、サンドイッチにして主人に押し付けました。^^

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトのフォカッチャ [パン]

 

  s-P1150290.jpg

 今日は朝から真夏のような暑さでしたが、頑張って夕食用のパンを焼きました。

 オーブンを使うとキッチンがサウナ状態になってしまうので

 最近は週一で朝食のパンドミーを焼くくらいです。

 ハード系は高温で焼かないといけないので低温で焼けるフォカッチャを作ることに。

 かなり久しぶりにイーストを使いました。

 トマトソース(ホールトマトとバジルを軽く煮込んだもの)の残りと

 フリーズドライのバジルを生地に練りこみました。

 捏ねはHBにおまかせです、笑。

 成形する際にブラックオリーブとすりおろしたパルメザンチーズを折込み

 いつものパウンドケーキ型で焼きました。

 

 焼きたてを味見。

 超手抜きパンですが、なかなかおいしく焼けました。^^

 今夜はイタリアン、よ~く冷やした白ワインがすすみそうなフォカッチャです。

 1本で足りるでしょうか???

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。