SSブログ

沖縄旅行☆真栄田編 [旅行]

 

  P8210615.jpg

 今年も恒例の沖縄旅行へ行ってきました。

 今回で9回目、笑。

 お天気にも恵まれ(黒こげになりましたが)楽しい旅となりました。

 1日目は青の洞窟で有名な真栄田岬近くの小さなゲストハウスへ。

  P8210603.jpg  

 ざ~わわ♪ざ~わわ♪沖縄らしいのどかな風景が広がります。

  P8210628.jpg  

 秘密のビーチでのんびり。^^

  P8210680.jpg   

 夕陽の丘から見る夕陽も綺麗でしたが

 帰り道、さとうきび畑から見える夕陽はもっと素敵でした。

 

 

 

つづき・・・


タグ:旅行 沖縄
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄旅行☆夏(リゾート編) [旅行]

 

 今日で8月も終わりというのに台風でお天気も悪く肌寒い一日でした。

 暑いのは苦手ですが、この夏はエアコンをつけることが少なく電気代が安かったです。

 嬉しいような、でも寂しいような、そんな夏でした。

 すっかり更新が遅くなってしまいましたが沖縄旅行の続きを・・・

  カフーリゾート.JPG    

 沖縄2日目はオープンしたばかりのカフーリゾートフチャク コンド・ホテルへ。

 新しいホテルは気持ちがいいです。

 建物はリゾートホテルというより、どちらかというとリゾートマンションのような造りです。

 私達はホテル棟のデラックスツインルームで2泊しました。

  カフー プール.JPG           

 お昼前に着いたので荷物を預けてプールへ。

 広くはないですが、高台なので海を見下ろせ気持ちがいいです。

 ライトアップされた夜のプールも素敵でした。

 お昼ご飯はDELIでフチャクバーガー(豆腐)とタコライスを注文しテラスでいただきました。

 BARはドリンクメニューが充実しており、パッションフルーツのソーダがおいしかったです。

  s-P1100384.jpg  

 主人は一人で近くのフチャクビーチへ。私は暑いのでパス。

 こちらのビーチはハブクラゲが出るかもしれないので泳げません。

 泳いでいるのは地元の方でしょうか?

             

 夕食はメインダイニングにて(レストランはまだ1つしかないです)

 テラス席で東シナ海に沈む夕日を見ながら食事しました。

  カフー 夕食.JPG

 サラダはあまり好きではないのですが、お勧めのシーザーサラダを。

 暑いとさっぱりしたものがおいしいです。

 マグロとアボカドのタルタル、天然酵母のパン、

 暗くなって写真がいまいちですが、沖縄産車海老のリングイネ、パパイヤのリゾット

 テビチの唐揚げ、沖縄らしいメニューを選びました。

 パパイヤのリゾットは青パパイヤと普通のパパイヤが入っており

 2種類の食感と味を楽しめました。

 ビールにワイン(ボトル)も飲んで、ホテルのお値段と思えなほどリーズナブルでした。

  s-P1100442.jpg s-P1100443.jpg

 最後は真っ赤になって日が暮れました。

 

 翌日は朝から万座ビーチへ。

  全日空ホテル.JPG

 ビーチはやっぱり離島の方が綺麗です・・・早々に切り上げ

 ANAインターコンチネンタルホテルの広いお庭を探索してホテルに戻り

 この日も夕方までプールでのんびり過ごしました。

  s-P1100565.jpg              

 夕食はDELIでテイクアウトし、お部屋でゆっくり夕日を見ながら食べようということに。

  s-P1100540.jpg s-P1100542.jpg

 お部屋からは東シナ海が一望できます。

  s-P1100407.jpg  

 フライドチキン、ジェノベーゼのペンネ、ゴーヤチャンプル、ロコモコ

 どれも量が多くて食べきれるかな???と思いましたが

 お腹が空いていたので、まだ日が高いうちに完食してしまい・・・

  カフー 夕食2.JPG  

 食後にベランダから夕日を見ることになりました、汗。

  s-P1100562.jpg  

 この日は雲が幻想的で綺麗でした。

  s-P1100580.jpg     

 夜はBARへ。

 私はフローズンマンゴー、主人は泡盛のカクテルをリクエスト

 やっぱり美ら海が運ばれてきました、笑。

 最後の夜に乾杯~。

  s-P1100598.jpg

 また来年も沖縄へ行きたいと思います、笑。

 

 ホテルのグランドオープンは来年で、今回はモニタープラン半額で宿泊できました。

 レストランもDELIもとってもリーズナブルで、お部屋も広くファミリーにもピッタリ!お勧めです。

 

 


タグ:旅行 沖縄
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行☆夏(那覇編) [旅行]

 

 沖縄旅行はANAの一緒にマイルで行くことが多く

 今回も直前に予約して行って来ました。

 三連休と夏休みの初日が重なったので、午前の便は満席でしたが

 夕方には無事到着することができました♪

 

 初日は旭橋に先月オープンしたばかりのホテル東急ビスフォート那覇へ宿泊。

 チェックインを済ませ、観光する時間もないのでお散歩がてら国際通りへ。

 地図がなくてももう大丈夫です、笑。

 県庁前で不思議な木を発見!!

 真っ赤な花が塊で咲いています。

  s-P1100283.jpg

 不思議なのは花ではなく、巨大な豆のようなものがぶら下がっているからです。

 黒くなったものは腐ったバナナのよう、苦笑。

  s-P1100284.jpg  

 こんなにたくさん!!これも黒くなったら・・・かなり怖いですね。

  s-P1100286.jpg  

 この木の正体はマダガスカル産のマメ科のホウオウボクという木でした。

  s-P1100285.jpg  

 国際通りに入り、裏原宿のようなショップが並ぶ道を通り抜け牧志公設市場へ。

  牧志公設市場.JPG  

 久しぶりにサングラスの豚さんとご対面!

 カラフルで食べたことがない魚もたくさんあります。お面のような豚の皮も・・・

 市場で購入した食材を2階で調理してもらい食べるシステムがありますが

 いつも見物だけでごめんなさい。

  s-P1100300.jpg

 公設市場を後にし壷屋焼きのお店、大見屋さんへ。

  s-P1100302.jpg s-P1100301.jpg 

 着いてすぐに旅のお土産を買いました。

  s-P1100642.jpg s-P1100646.jpg

 壷屋焼きでは珍しい、島 常信さんの粉引きの器です。

 シンプルで使いやすいので活躍しています。

 

 まだ日は高かったのですがお腹の虫が・・・

 夕食は人気の居酒屋、成(なりなり)さんへ伺いました。

  s-P1100305.jpg  

 もちろん最初は生ビール(大)で乾杯!

 メニューは本日のお勧めより選びました。

 お通しは島豆腐とミミガー、胡麻ではなくピーナッツのタレがかかっていました。

  成2.JPG  

 ◇赤マチのカルパッチョ(公設市場で見た魚です)

 ◇タマン(白身魚)のムニエル、マスタードソース

 ◇薄切り豚肉の重ねカツレツ、黒オリーブソース

 ◇4食限定の手打ちパスタ(エビとブロッコリーのクリームパスタ)

 ◇シャルドネ(ボトル)

  s-P1100328.jpg  

 さらにもう一品、グルクンの唐揚げエスニックソースを食べました。

 どれも安くておいしかったですが、やはり沖縄の味付けでした。

 パスタのクリームソースが甘いのにはびっくり!(多分、練乳とキャチャップ入り???)

 こんなに食べて飲んで7千円ちょっとにも驚きました、笑。

 ご馳走様でした。

 

 

 

 

つづき


タグ:旅行 沖縄
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄旅行☆夏 [旅行]

 

  s-P1100566.jpg

 先週の土曜日から3泊4日で、また沖縄へ行ってきました、笑。

 のんびりしてきたのでお休みモードがなかなか抜けず・・・

 パソコンの調子も悪いのでゆっくり更新したいと思います。

 

 今回は久しぶりに西海岸のリゾートへ行ったので綺麗な夕日が見れました♪

 東京は戻り梅雨のようですが、沖縄はずっとお天気だったので黒こげです、苦笑。

 美白のおたまじゃくしも増えているというのに・・・。

 

     


タグ:旅行 沖縄
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄旅行☆那覇編 [旅行]

 

 沖縄旅行、最終日は朝からDFSでお買い物をし首里城へ向かいました。

 首里城は3回目です、笑。

  首里城.jpg  

 首里駅から一番近い上の毛から入ってみました。裏口になるのかな?

 城壁好きの主人にはぴったりのコースでした。

 石灰岩が綺麗に詰まれた城壁、曲線が美しいです。

 城壁コレクション

  首里城 城壁.JPG  

 こちらは世界遺産の園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)です。

 見過ごしてしまいそうなくらいひっそりしています。

  首里城 世界遺産1.jpg 首里城 世界遺産2.jpg

 守礼門

  首里城 守礼門.jpg  

 こんにちは~

  首里城 番人.jpg

 お天気が良かったので絶景でした!

  首里城 展望.jpg  

 てくてく歩いて、金城町の石畳へ。

*石畳道は真珠道(まだまみち)と呼ばれ、かつては首里城と識名園(琉球庭園)を結んでいたそうです。

 現在では金城町のみ石畳が残っています。

  金城町 石畳1.jpg

 こちらは2回目です。前回は真夏に来たのでヘロヘロになりました。

 急なので下まで降りきると、戻るのが大変です。

  金城町 石畳2.jpg     

 休憩所の村屋、共同井戸だった金城大樋川

  金城町 村屋.jpg 金城町 湧き水.jpg

 今回は紅型(びんがた)のお土産を買いたかったので、石畳を降りきって少し歩いたところにある

 こちらへ伺いました。

  びんがた.jpg  

 バッグなどもかわいかったのですが、洋服に合わないので

 マース(塩)袋と石敢當のタペストリーを買いました。

  びんがた マース袋.jpg びんがた 石巌當.jpg

*沖縄ではシーサーと石敢當をよく見かけると思います。

 石敢當はT字路や三叉路などの突き当たりに設けられ、魔物の侵入を防ぐ魔よけです。

 魔物が石敢當に当たると砕け散るとされているようです。

 我家の玄関は一番奥の突き当たりなので、早速玄関に掛けています。

 今回もそうでしたが、旅行に行くと特に不思議体験をすることが多いので

 塩を包んでバッグに入れていきますが、次回からはマース袋が活躍してくれそうです。

 

 この日は一番お天気が良くて、日差しがジリジリ・・・

 お腹も空いてきたので、以前から行きたかった沖縄そばのお店

 てんtoてんさんでお昼を食べることに。

  てんtoてん.JPG  

 よ~く冷えたグラスで出されたオリオンビールのおいしいこと、笑。

 沖縄そばは有名店を食べ歩いていますが、

 こちらのおそばが、あっさりしていて一番好きかもしれません。

 

 お腹もいっぱいになったので、識名園へ。

  識名園. 世界遺産.jpg 識名園.jpg

 楽しみにしていましたが・・・

 なんと、休館日がGWの最終日(祝日)だったので、翌日7日がお休みになっていました、涙。

 また次の楽しみにとっておきたいと思います。

 

 この後の二人の行動はとってもすばやいものでした。

 急いで空港へ・・・

 夜の便を予約していましたが、主人が翌日から仕事だったので

 夕方の便に変更してもらい、ギリギリ飛び乗り無事帰ってきました、笑。

 今回の沖縄旅行、節約旅行でしたが盛り沢山で楽しい旅行になりました♪

 最後までお付き合いいただきありがとうございます。 

 

  

 

 

 

宿泊先は・・・


タグ:旅行 沖縄 那覇
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。