SSブログ
前の5件 | -

フーガス [パン]

 

  P6184307.jpg  

 今日の東京は涼しいので久しぶりのパン焼き日和です。

 先日焼いたフーガス、VIRONにかなり近い感じで焼き上がりました♪

 見た目はちょっと不細工ですが、味と食感はとても似ていました。

 発酵を早めに切り上げるのがポイントかな。

 パンチェッタ、グリュイエールチーズ、粗挽き黒胡椒を挟んでいます。

 よ~く冷えたビール、白ワインに良く合う危険なおつまみです。^^

 

 VIRONのフーガスに似ているなんてあつかましいのですが、

 こちらの本があれば、私でもお家でVIRONのパンが焼けます♪

 

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すきやき鍋 [お気に入り]

 

  P5084207.jpg

 盛岡といえば冷麺だけではありません。

 南部鉄器も有名です。

 せっかくなので旅の思い出に買って帰りたいな~と思い、釜定さんへ伺いました。

 シンプルなデザインで質感もとっても素敵です♪

 オーバルのフライパンにするか迷いに迷って

 持ち帰るのに重くない一人用のすきやき鍋(小)を選びました。

 こちらはサイズが大中小とあり、重ねて収納できます。

 すきやき鍋ですが、お皿として使ったりグラタンなどオーブン料理に

 使うのにも丁度良いサイズです。2つ買えば良かったな~。

 プチパンを並べて焼くのもいいかも。^^

 大切に使いたいと思います。

 

 妹に小片口をプレゼント。

 とても気に入ったようで少々興奮気味で電話がかかってきました、笑。

 

南部といえば・・・


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

盛岡冷麺 [旅行]

 

  P5074188.jpg

 今日も暑かった~。

 こう暑いと大好きなパンより麺の方が食べたいです。

 GW、自粛ムードが漂う中、満開の桜を見に経済活動を兼ねて

 青森(弘前)→秋田(角館)→岩手(大沢温泉)へ行ってきました。

 旅の最終日に立ち寄ったのが盛岡、風が強くて寒かったけど

 せっかく来たので盛岡名物の冷麺を食べて帰ることにしました。

 伺ったのは盛岡駅からすぐの「ぴょんぴょん舎」

 スープが澄んでいてあっさり、でもコクがあってとってもおいしい!

 麺も私好みでした♪

  P5074191.jpg 

 キムチは別盛りにしてもらいました。

 このキムチを全部入れると中辛になるそうです。

 辛さはお好みで選べます。

 キムチも少し入れてみましたが、キムチ無しの方が好きです。

 キムチが苦手というのもありますが

 せっかくのおいしいスープがキムチの味に負けてしまうので、苦笑。

  P5074192.jpg  

 主人は寒がりなので、温麺に。

 白髪葱がたっぷりのっていて、こちらもおいしかったです。

 

 写真を見たらまた食べたくなってきました。

 何処でもドアが欲しいな~。

  P5074187.jpg  

  


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドライトマトじゃないよ。 [梅干し]

 

  P7144347.jpg

 今年は梅雨明けが早かったので、土用入りする前に梅干しが完成しました。

 放射能もちょっと気なるし、干すのをやめようかな?と思っていましたが

 連日続く晴れマークを見ると、干さずにはいられませんでした。

 手間はかかるけど干した方がおいしいですしね。

 上の写真は3日目の朝に取り込んで完成したものです。

 主人に写真を見せたら、「アレ?またドライトマト作ったの?」と、汗。

 確かにドライトマトに見えなくもないけど・・・

 

  P6124290.jpg  

 今年はよく熟した紀州の小梅が手に入ったので、

 すぐにでも食べれそうなくらいやわらかくてしっとりしています。

 でも年明けまでお預け。熟成して更においしくなりますように!!

 

 1日目

  P7124331.jpg

 2日目

  P7134342.jpg

 今朝は梅干し作業で一番大変なゆかり作り、赤ジソを1枚1枚広げて干しました。

 なでしこジャパンの嬉しいニュースを見ながらの作業だったので

 イライラすることなく気分良く作業が進んでよかったです。^^

 そろそろ干し上がる頃かな?

 今夜はアツアツご飯と共に食べたいと思います♪

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの更新です♪ [お料理]

 

  P6114286.jpg  

 今年は梅雨入りも早かったけど、梅雨明けも早かったですね。

 毎日暑くて既にヘロヘロになっていますが、相変わらず食いしん坊は健在です、笑。

 でもこう暑いとさっぱりしたものが食べたい。

 冷たいものとか、酸っぱいものとか・・・

 

 脂がのっておいしい旬の鯵を使って手毬寿司を作りました。

 鯵は三枚におろしてさっと〆ています。

 酢飯には大葉のみじん切りと白胡麻を混ぜて。

 茗荷は甘酢漬けにして色鮮やかに。空豆はさっと塩茹でして[黒ハート]注入。^^

 一口サイズなのでパクパクいくらでも食べれます。

 酢飯は塩、砂糖を意外とたくさん入れるので節電で汗をよくかく今年の夏にはぴったり!

 お寿司をたくさん食べて、節電しながら暑い夏を笑顔で乗り切りたいと思います。

 

 


タグ: 寿司
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。