SSブログ

自家製セミドライトマトとブロッコリーのオレキエッテ [お料理]

 

  P1162620.jpg

 今週は厳しい寒さが少し和らぎほっとしていますが

 東京は3週間連続で乾燥注意報が出ています。

 おかげでお肌はカッサカサ!!

 油断するとパン生地を捏ねていないのに手も顔も粉だらけに・・・涙。 

 

 さて、セミドライトマトを作った日の夕食はイタリアンに。

 美肌効果を期待してビタミンCたっぷりの愛知産のブロッコリーを買いパスタにしました。^^

 定番のブロッコリーのオレキエッテにセミドライトマトの甘みと酸味がとてもよく合いおいしいです。

 

 作り方は簡単

 オレキエッテとブロッコリーを一緒に茹でブロッコリーだけ好みの硬さになったら取り出し

 ペペロンチーノベースにアンチョビを少し入れたフライパンへ。

 ヘラでブロッコリーをつぶしながら馴染ませ、セミドライトマトを加え茹で汁で塩分と水分を調整。

 茹で上がったオレキエッテを加えてソースに絡め、仕上げにバージンオイルをかけて完成です。

 

 

 

 

パスタ以外のお手軽メニュー


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人生初の詰め放題♪ [お料理]

 

  P1162597.jpg  

 昨日、渋谷の西武へ行ったら地下食品売り場リニューアル記念セールで

 熊本産のミニトマト詰め放題が1カップ(大きめの透明カップ)298円でした。

 詰め放題なんてやったことないし、面倒臭い。

 でも山盛りに積み上げて袋に入れてもらっている量を見てビックリ!!

 これは挑戦しないと、と思い頑張ってみました。^^

 

 テレビで詰め放題の達人が最初が肝心だと言っていたのを思い出し

 底は隙間なくきっちり並べて、綺麗なトマトを選びながら詰めていきました。

 隣のおばさんに「上手ね~」と褒められながら限界まで積み上げ終了!

 ちょっと恥ずかしかったけど楽しかったです♪

 今朝、洗う時に数えたら何と77個ゲットしていました。ラッキー!

 それにしても、皆さん沢山のミニトマトどう消費されるのか???

 もちろん私は・・・

 

 

コレを作るために挑戦しました。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

てーちゃん [旅行]

 

 先週、山形県にある銀山温泉へ行ってきました。

 瓦斯灯が美しい大正ロマン漂う小さな温泉街。

  P1072463.jpg  

 お部屋の窓から左方向を撮影しようとすると必ず写り込んでくる雪が積もった灯・・・

 何かに似ていると思ったら、てーちゃんでした。

 残念なことに主人は知らなかったのですが懐かしい絵描き歌です。

 どう頑張って描いても可愛い女の子にはなりません!!

 

 朝のてーちゃん、更に雪が積もり頭が重くて傾いています、笑。

  P1082481.jpg  

 ♪てーちゃんがハチミツ飲んで叱られて・・・♪

 ご存知ですか?

 主人に歌と描き方を特訓?したのでこの歌が頭から離れず

 こんな記事を書いてしまいました。^^

 

 昨年3回行った温泉旅行はupできなかったので、今年は頑張って更新したいと思います。

 素敵な銀山温泉の街並みは次の記事にて・・・


タグ:旅行
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おせち料理☆2011年 [お料理]

 

  P1012355.jpg

 今年のおせち料理です。

 毎年変らず簡単なものですが、お重に詰めるとお正月らしく華やかに♪

 今年も良いお正月を迎えられたことに感謝しながら

 たくさん食べ、たくさん飲みました。^^

 

 

 

 

おせちの詳細


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます。 [日々のこと]

 

  PC312332.jpg

 昨年はあまり更新できなかったにもかかわらず

 多くの方に訪問、コメントをいただきありがとうございました。

 今年もマイペースでの更新になると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 写真は毎年炊いている丹波(京都産)の黒豆です。

 お年賀用にうさぎの絵柄の和紙でラッピングしました。

 斜め上から見ると可愛いです。

 今年もふっくらツヤツヤ、おいしく炊けました♪

 おせち料理は次の記事にて。

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。