SSブログ

和野菜たっぷりミネストローネ [お料理]

 

  PC192250.jpg 

 寒くなるとよく登場する定番のミネストローネ。

 主人の夕食ドタキャンはよくあることですが

 厄介なのは、いらないと言っていたのに夜遅くに「やっぱりいる」と連絡が入る時。

 食べてきて欲しいと思いながらも「パスタでいいなら・・・」と渋々作ることになります。

 

 パスタだけでは可愛そうと思い冷蔵庫を開けて悩むのですが 

 基本、お魚やお肉は買い置きしていないので何も発掘できません。

 そんな時でも野菜室の残り野菜を使って作れるのがミネストローネの良い所。

 この日は煮物で使った聖護院大根、金時人参、花の茎(穂先だけ天ぷらにした残り)

 長ネギ、玉ネギ、じゃが芋、ホールトマト、お米、セルフィーユを使いました。

 仕上げにパルメザンチーズ、生ハム、バージンオイルをかけてボリュームアップ。

 聖護院大根と金時人参の甘みが出てとってもおいしいミネストローネに♪

 聖護院大根は1/2カットを買っても一度で使い切れないので

 ミネストローネに入れるのを定番にしたいと思います。^^

 

 


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。