SSブログ

PINOT GRIGIO [お料理]

 

  PB282195.jpg

 久しぶりにイタリアのワインPINOT GRIGIO(ピノグリージョ)を飲みました。

 見た目はロゼっぽいのですが、白ワインです。

 昔ながらの製法で作られているそうで淡いロゼ色をしています。

 ピノグリージョは薬っぽい味のものもあり当たり外れがありますが

 このATTEMSのピノグリージョはおいしかったです。

 セール価格で買いましたが伊勢丹では2625円でした。

 千円台なら迷わず買いです。^^

 冷たい前菜は生ハム、インゲン豆のジェノベーゼ、カマンベールチーズ

  PB282199.jpg 

 温かい前菜、白魚のフリット、パルメザンチーズがけ。

 魚系にはチーズはNGですが、淡白な白魚やシラスにはOKです。

  PB282202.jpg  

 パスタは銀河地鶏の砂肝、加賀蓮根、セリ、ペペロンチーノベースに最後にお醤油をたらり。

 蓮根とセリが残っていた思いついて作ってみました。

 唐辛子の代わりに柚子胡椒でもおいしいかもしれません。

 食感が楽しいパスタになりました。(残った砂肝は翌日竜田揚げに。)

  PB282205.jpg

 メインは定番のカサゴのグリル

 あっという間にワインが空に、笑。

 

 

 

 


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごショート [日々のこと]

 

  PB161863.jpg  

 1ヶ月前の16日に食べた誕生日ケーキ。

 11月は毎週ケーキを食べていました。

 どれも見た目が美しく手が込んでいておいしかったのですが

 やっぱり定番のいちごショートが一番好きです。

 

 いちごショートのようにいつまでも可愛らしく?

 皆から愛される人間になれるよう努力したいと思います。

 

 

  

プレゼント


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

送りパン [パン]

 

  PC022211.jpg  

 12月に入り1週間で粉4kg分のパンを焼きました。

 夜中にHBで捏ね発酵、翌日のお昼前後に焼き上がるというスケジュールでした。

 パンの種類はパンドミーを中心に家族構成を考えて2~4種類。

 写真は従姉妹のKちゃんに送ったパンドミーとココアのクグロフです。

 クグロフには食感が楽しいピュアカカオとドライクランベリー、ホワイトチョコを入れました。

 彼女のイメージにぴったりな可愛いクグロフが焼けました♪

 HBが動かなくなるなどハプニングもありましたが

 皆においしかった~と喜んでもらえて良かったです。^^

 さあ、大掃除も頑張らないと!!

 

  

 


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。