So-net無料ブログ作成

大掃除 [日々のこと]

 

  PC282309.jpg

 子供の頃、大掃除のお手伝いで面倒だったのが食器棚。

 大量の食器を出して棚を拭き、元通りに戻す作業が結構大変でした。

 「これは何処に入ってた?そっちじゃない?こっちの奥だとか・・・」笑。

 渋々やっていたお手伝いも今となれば楽しい思い出になっています。

 何より、お掃除の仕方をきちんと教えてくれた母に感謝です。

 

 写真は我家の食器棚?です。

 ワイングラスなど背の高い物はカップボードに入れていますが

 それ以外は15年程前に買ったイタリア製のチェストに入っています。

 奥行きと深さがあるので大量の食器を収納できるのと

 レール式なので重い引き出しも軽々引き出せるところが気に入っています。

 ただ食器用でない為、そっと締めないと器が前後に移動してしまうので

 滑り止めのクッションシートが必要です。

 一年間、開け閉めして少しよれよれになったシートを

 大掃除の時に新しいものに取り替えるのが恒例です。

 

 新しいシートですっきり綺麗になった引き出し、器たちも気持ち良さそう♪

 来年もお料理の引き立て役、宜しくお願いしますね。^^

 

 


タグ:大掃除
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我家のクリスマス [お料理]

 

  PC242291.jpg    

 クリスマスはミックスベリーを沢山入れてショコラのクグロフを焼きました。

 イチゴとセルフィーユを飾ればクリスマスっぽくなるかな?と思ったものの

 ・・・ちょっと微妙な感じになってしまいました、苦笑。

 

 

クリスマスディナー


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤絵の器 [お気に入り]

 

  PC232284.jpg   

 新しい器が仲間入り。

 高橋芳宣さんの作品です。

 基本はシンプルで何にでも合わせやすい白系の器が好きですが

 絵柄や形に特徴があるお茶目な磁器も好きです。

 この方は私の憧れの須田青華さん(九谷焼)に入門されていた時期があるので

 作風が似ており以前からずっと気になっていました。

 

 12月初めにクリスマス用のお皿を買いたいと思い伊勢丹へ。

 目に止まったのはこちらでした。

 クリスマスを飛び越してお正月用のお皿になってしまいましたが

 こんな風に置くとクリスマス風?^^

  PC232286.jpg 

 皆様、素敵なクリスマスを・・・

 

 


タグ:
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和野菜たっぷりミネストローネ [お料理]

 

  PC192250.jpg 

 寒くなるとよく登場する定番のミネストローネ。

 主人の夕食ドタキャンはよくあることですが

 厄介なのは、いらないと言っていたのに夜遅くに「やっぱりいる」と連絡が入る時。

 食べてきて欲しいと思いながらも「パスタでいいなら・・・」と渋々作ることになります。

 

 パスタだけでは可愛そうと思い冷蔵庫を開けて悩むのですが 

 基本、お魚やお肉は買い置きしていないので何も発掘できません。

 そんな時でも野菜室の残り野菜を使って作れるのがミネストローネの良い所。

 この日は煮物で使った聖護院大根、金時人参、花の茎(穂先だけ天ぷらにした残り)

 長ネギ、玉ネギ、じゃが芋、ホールトマト、お米、セルフィーユを使いました。

 仕上げにパルメザンチーズ、生ハム、バージンオイルをかけてボリュームアップ。

 聖護院大根と金時人参の甘みが出てとってもおいしいミネストローネに♪

 聖護院大根は1/2カットを買っても一度で使い切れないので

 ミネストローネに入れるのを定番にしたいと思います。^^

 

 


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くわいの素揚げ [お料理]

 

  PB272184.jpg  

 少し前に食べた小さめのくわい、こつぶちゃんの素揚げです。

 おせちに入っているくわいはどちらかというと苦手ですが、

 じっくり揚げて塩をふったくわいはほんのり甘くてホクホク。

 チップスよりくわいらしさが残っており

 さつま芋とじゃが芋の中間のような感じでクセもなくおいしいです。

 拾ってきた銀杏と桜の葉を添えました。^^

 

 

今年の紅葉


タグ:料理 和食 紅葉
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます